TERUさん

タイバンコクのコーヒー事情をお願いします!

  • 通訳
  • グルメ
  • ショッピング
  • 食べ歩き
  • カフェ
  • コーヒーマーケット
  • インスタントコーヒー

TERUさん

コーヒーは流行っているのでしょうか?

人気なお店、人気なメニュー、1杯あたりの価格は?現地ではドリップ派?エスプレッソ派?インスタントコーヒーは人気ですか?などなど、現地のコーヒー事情を聞かせてください。

2018年11月中に仕事でタイに行きますが、その際にご一緒できればとも思っています。

そもそも、タイにおけるコーヒーの聖地は?? みなさんの情報、そして現地でお会いできるのを楽しみにしています。

2018年10月24日 15時9分

Takaさんの回答

バンコク在住のロコ、Takaさん

いち消費者として知りえる知識内でご回答致します。コーヒーの香りとかコクとか酸味とかそういう細かいことは分かりません。大変申し訳ございませんが、何がエスプレッソで何がドリップかも分かりません。インスタントは溶かすやつ。
タイではたくさんコーヒーのお店があります。日本よりあるのではないでしょうか。それは、店舗型のお店のみならず、屋台も含めた数です。
私自身、コーヒーは毎朝買って飲んでいますが、お店では買いません。理由としては、タイの食費の割にはコーヒーの値段が高いからです。しかし、普段から食事をレストランでしかしないような富裕層の方々にとってはもしかしたら、日本と同じ感覚かもしれませんが。
まず、どんなコーヒー店があるかについて。
こちらではAmazon Coffeという店舗型のコーヒー店がもの凄い数あります。とても手ごろにどこにでもあると思います。また、日本のドトールのようにタイ独自のAmazon Coffeeと同じようなコーヒー店がありますが、ホットコーヒーで50か60バーツ、アイスで70か80バーツといったところでしょうか。また、日本同様にスタバもありますが、日本同様にステータス的に行くようです。美味しいといっている人を見たことがありません。スタバはこっちで行った事ないので価格はわかりません。
また、店舗以外ですと、屋台のコーヒー店があります。本当に屋台です。お湯の中にコーヒー豆をこせるような布の中に入れて、常にお湯に浸っています。ブラックで飲む人はほぼおらず、だいたいアイスラテにして飲んでいます。しかも練乳と砂糖が入るので死ぬほど甘いです。アメリカーノとかブラックって頼んでも甘い黒いコーヒーが出てきます。価格は20か25バーツくらいです。たまに、ネスカフェ?ボラン?って聞いてくるところもあります。ネスカフェはあのネスカフェです。粉を溶いて注文したものに合わせて出してくれます。ボランは伝統的なみたいな意味でして、説明したとおりお湯に浸ってるやつです。
ぼくが毎朝飲んでるお店は、レストランの前にコーヒーの機械を置いて注文ごとにちゃんと豆を挽いて抽出してくれます。そこは普通にコーヒー美味しいのでホットでもアイスでもブラックで美味しいです。価格はどちらも30バーツです。(タイでは食事より氷が高いです。なのでホットとアイスが同じ価格なのは非常に珍しいです。ここはレストラン前でのついでの収入なのでそういったサービスなのかと思います)
こういったところでは、コーヒーのみならず、紅茶も置いてますボランで。英語表記がメニューにあるところだとThai Tradditional Teaって書いてあります。これも甘いです。だけど辛いもの食べたあとには最高です。あとはソーダと各種シロップがあって、美味しいソーダドリンクも作ってくれます。

話変わりますけど、街中にあるローカルが行く食堂みたいなところは一食40か50バーツほどで食事が出来ます。とても安いです。なので、Amazon coffeeとかでコーヒー、特にアイスを頼むと、なんか財布に凄い悪いことした罪悪感に駆られます。個人的に。

話がそれましたが、店舗型にせよ屋台にせよ歩けばあります。なので、タイ人が何を頼んでいるかは別として、お店自体はたくさんあって身近なものであると思います。

肌感覚の情報でよろしければ、これは?っていう具体的な項目があればご質問下さい。

2018年10月24日 16時4分

この回答への評価

TERUさん
★★★★★

貴重な情報ありがとうございます。
現地のコーヒーは非常に安いんですね。
スタバとかは、日本と同じくらいの価格と聞きますが、そう言った高価格帯のお店はどのようなお店があり、比率としてどのくらいで、どのエリアに中心的に展開されているのでしょうか。なんどもすいません。よろしくお願いします。

2018年10月28日 13時9分

追記

バンコク在住のロコ、Takaさん

そういったってゆーのは現地のコーヒーの話ですよね?
それは、正直に言って、どこにでもあります。本当にどこにでもあります。
まず店舗型のお店は、日本でドトールがどこにでもあるように、駅にもありますし、ショッピングモールにもありますし、ガソリンスタンドにもありますし、急にあったりしますし。。。ただ、どこにでもってのはあくまでぼくの生活圏内での話ですけどね。バンコクなら歩けばそーゆーお店に当たるくらいあります。
正直屋台もそうです。私の家の辺りは割と食事できるローカル食堂があって賑わってるのですが、駅から家までの300Mの間に、コーヒーを出してるお店は思いつくだけでも8つはあります。あとは、バンコクで一番日本人が多いのはトンローとかのスクンビットエリアですが、あさこらへんは道端に屋台があるのはあんまりないかまですね。でもスクンビット通りからソイに入ればすぐにローカル色強くなるので、フルーツとかガイヤーン売ってる屋台と一緒にコーヒーとゆーか飲み物ショップが出ています。
今度タイに来られるんですよね?タクシーとかトゥクトゥクなんて乗ってないで歩いてみてください。すぐに見つかります。ショッピングモール、レストラン街、オフィスビルには店舗(チェーン、個人問わず)あり、道路上には屋台があります。
屋台が何店舗ありゃ1軒はドリンク屋です。

答えになってますか?
何が知りたいのでしょうか?なんか的確にお答え出来てる気がしませんがww

2018年10月28日 13時22分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

TERUさん

タイバンコクのコーヒー事情をお願いします!

TERUさんのQ&A

すべての回答をみる