cocohaさん

オプショナルツアーにチップについて相談です

  • チップのあげ方/料金

cocohaさん

チップについての相談です。
オアフ島、ハワイ島でいくつかのオプショナルツアーに参加します。
チップは含まれておらず、15%が相場と聞いていますが、下記の場合も15%を目安にすればいいのでしょうか?

ゴルフツアー(ランチ、送迎付):7名で945ドル(一人135ドル)
専用車送迎アップ:120ドル

ハワイ島ヘリツアー(送迎付):7名で5250ドル(一人750ドル)

ゴルフツアーの場合、送迎担当のツアー会社の人にゴルフプレー代も含めたチップを払うのは変?と思いました。
ヘリには以前にも乗ったことがありますが、アメリカ人らしき人は15%も払ってなかったみたいなんです。

よろしくお願いいたしますmm

2019年3月18日 21時53分

ホヌホヌさんの回答

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、ホヌホヌさん

あくまでも個人的な意見ではありますが、
チップはあくまでも気持ちですので、気持ちのよいサービスを受けたら
20%など自分の納得のいく価格をあげればよいと思います。

オプショナルツアーによって、日本人経営のところであれば
チップ込みの料金にしているところもあるので、
記載がないか確認してみてもよいかと思います。

もしチップ別途必要とのことであれば、支払いの際に
納得のいくサービスであれば15~20%、あまり納得のいくものでなければ
10%や総額からキリのよい金額程度を上げればよいのではないでしょうか。

2019年3月23日 14時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

cocohaさん

オプショナルツアーにチップについて相談です

cocohaさんのQ&A

すべての回答をみる