ラスベガス在住のロコ、トモさん
返信率

トモ

ラスベガス在住23年、旅行業界勤務26年目の旅のプロフェッショナルです。グランドキャニオン国立公園を中心としたアメリカ西部グランドサークルの大自然に触れることで、お客様に旅の感動と思い出を作るお手伝いをしております。ご予算や行き先に応じた旅程作り、宿泊先、車やツアーガイドのご手配、ツアーのアテンドからコーディネートまで、至れり尽くせりのサービスをご提供しております。ラスベガス発着に限らず、他都市・他空港発着にも応じますので先ずはお気軽にご相談ください。

居住地:
ラスベガス/アメリカ
現地在住歴:
33年(ラスベガス23年)
基本属性:
男性/50代
ご利用可能日:
毎日
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
フリーランス トラベル コンサルタント
得意分野:
ご希望に応じた大自然ツアーのコーディネート

このロコに相談するトモさんに相談するお気に入り

トモさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

hamu-hamu-hamuさん
2019年11月2日hamu-hamu-hamuさん
評価

グランドサークル巡り旅での食事・給油・時間管理を、現地の方に行っていただける安心感は絶大で、ストレスを感じずに旅ができましたし、個人でお願いする事により自由度が格段にあがり、団体ツアーのような疲れや不満もありませんでした。勿論、費用は個人依頼の方が団体ツアー等に比べてかかりますが、満足度も高かったと私達は感じました。

ロコさんについては、以前 別の国でお願いした日本人ガイドの方が サービス精神旺盛でグイグイとこられる方だったので(年齢が若く 肩の力が入ってらっしゃったのかも?)、それで私自身が少々気疲れしてしまった経験があったのですが、その時の経験と比べて、トモさんは落ち着いた印象の方でしたので、4日という長い期間をご一緒するのに、私や家族は無理せず楽に過ごせました。

トモさんが事前にくださったアドバイスや情報や提案は結果的に的確だったなと現地で思う事が多かったので、最初に自分の希望を伝えた後は、(例えば 希望の行き先を削る等があっても)ロコさんのアドバイスを柔軟に受け入れ、自分側の無理を通さない方がよりよいかと思います(旅は得てして期待値があがりがちですが)。最初にこちら側の希望吐き出しを行って以降はトモさんの選択にお任せした結果、(勿論 人や旅の相性もあるかとは思いますが) 私達家族は今までの旅と比しても今回 満足度の高い旅となりました。やはり、こういった旅アテンドの経験が豊富な方、そして、現地在住の日本人の方にお願いするのは、安心感があります。

また、私も含め日本人は得てして無意識に相手への期待値が高くなりがちですが、海外へ行くとそうはいかない事が多く、その結果 不満に繋がりがちなところもあるかと思います。現地の方をガイドに雇うと 文化やサービスに対する意識の違いから色々あるかと思うのですが、トモさんは在米歴が長いとはいえ日本の方ですので、日本人の気質も考慮した上で対応してくださっているのかな?と思えるほど言葉が丁寧で、一歩引いて出すぎない方でしたし、過去のメッセージ上のやり取りも頭に入れてくださっているようでした。過度な期待は相手に負担をかけてしまいますのでよくないですが(そもそもツアー会社のようなスタンスではないので)、少なくとも、サービスへの意識が違う現地人の方にガイドやドライバーをお願いする時よりも、過ごし心地がかなり良かったです。普段なら海外では車の中で寝たりはしないのですが、安心しきって道中車内でウトウト寝まくってしまいました。ロコさんはずっと運転してくださってるのに...。申し訳ないと思いつつも、それぐらいリラックスして過ごせました。

ネット依頼という事で、トラブルのリスクもある、という事を前提とした依頼だと家族に事前説明した上で依頼したものの、一人旅と違って連れがいる時にそのリスクが起きてしまうと申し訳ないなぁ...という心配は当日までありましたが、メッセージのやりとりをしている頃から、この方は大丈夫そうだな、という感触も感じつつ当日を迎え、私達家族にとっては満足のいく旅になりましたので、今後アメリカ旅をしたいと友人や親族が言った時にオススメできるロコさんです。

(感想を沢山書いたのは、ネット依頼のリスクで躊躇われている方の気持ちが少しでも和らげば...と思ったからです。長文ですみません。)

依頼内容

3泊4日のグランドサークル巡り(事前相談・旅プラン組み立て・運転手・観光ガイド・現地フォロー 等)をお願いしました。まず、家族それぞれの気になる場所をリストアップしてお伝えし、その中から距離や時間等を考慮し取捨選択して旅プランを組んでいただき、現地同行をお願いしました。

同行の家族が旅に困らない程度に英語を話せ、アメリカでのレンタカー運転の経験もあったのですが、グランドサークルはとても広く、食事や給油探しが街中のようにはいきませんし、一つ一つが離れているので時間配分の管理をきちんとできないと色々不具合が出そうだという事、家族が高齢の為 体調不良・疲れ・ストレスが心配だった事から、現地在住の方にアテンドをお願いしてみよう、と考えるに至りました。実際、お願いしてよかったと思っています。