ジョグジャカルタ在住のロコ、ともさん
返信率
インタビュー

とも

日本で約10年旅行業界で勤めたあと、縁あってインドネシア・ジャワ島のボロブドゥールに来ました。
現在はボロブドゥールで旅行会社を運営しています。
ジャワ島にお越しの際はお気軽にお問合せください。

居住地:
ボロブドゥール / インドネシア
現地在住歴:
2016年3月から
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
相談・手配はいつでもOKです。 同行は下記除外日以外いつでもOKです。 ( 除外日 : 2024年4月25日₋5月6日、5月20₋26日、6月17-22日、7月13-15日、8月8₋18日、9月14日₋10月7日、12月21日~ )
使える言語:
英語、インドネシア語、日本語 
職業・所属:
旅行会社運営
得意分野:
ジャワ島の観光、ジョグジャカルタ・ボロブドゥール周辺のレストランやカフェ情報

このロコに相談するともさんに相談するお気に入り

ともさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ただしさん
2019年9月20日ただしさん
評価

今回は、直前の依頼にもかかわらず、また、やりとりをして行く中で、日程変更等が生じた際にも迅速にご対応いただきました。
また、現地の情報(空港アクセス、お店、両替)も詳細に教えていただきまして、滞在中、とても役に立ちました。

行く前は、正直、ジョグジャカルタで丸3日もあるけど大丈夫かなと思っていましたが、逆に足りなかったかなと思える街でした。
ジョグジャカルタはバリ島から日帰りでボロブドゥール寺院とプランバナン寺院を見て帰る方も多いですが、ボロブドゥール寺院のサンライズをはじめとして、とても魅力的な光景があるので、日帰りで訪れるのにはとてももったいない街だと思います。

今回はスケジュールが合わず、インドネシア人の日本語ガイドでしたが、次はロコご本人様にお願いしたいです。

最後のメッセージでいただきましたが、ジョグジャカルタはバリ島に比べて圧倒的に知名度が劣っていると思います。ボロブドゥール寺院を知らなかったり、知っていても、ジョグジャカルタを知らなかったり、プランバナン寺院に至っては、ボロブドゥール寺院よりさらに知られていないというのが現状ではないかと思います。ジョグジャカルタを大いに宣伝させていただきます!

依頼内容

1日目(英語を話すドライバー)
ホテル→ジョンブラン洞窟→ピンドゥル洞窟→コピ・ルワクの工場(時間に余裕があったので)→ホテル
2日目(英語を話すドライバーと日本語を話すインドネシア人ガイド)
ホテル→ボロブドゥール寺院(サンライズ)→パオン寺院→ムンドゥッ寺院→プランバナン寺院→イスラム教のモスク(昼食の予定でしたがお腹がすいてないので急遽)→アジスチプト空港