ねこさん

バンコクの大気汚染について

  • 大気汚染
  • バンコク
  • PM2.5

ねこさん

こんにちは!
明後日からバンコクへ遊びにいきます。
基本的にはホテルのプールでゆったりと過ごすつもりでしたが、
大気汚染のニュースを受けて心配になってきております。
喘息持ちなのですが、現在の状況はどうでしょうか?

2020年1月21日 13時20分

toshiさんの回答

バンコク在住のロコ、toshiさん

親身に助言しましょう。
野外はマスク着用で過ごす事をオススメします!

タイは5〜6年前からPM2.5の数値が高く乾季(10月末から2月末)の今は雨が降らないので汚染物質が空気中を漂っていて1日中沈静化しません。バンコクはディーゼル車が多く、建設ラッシュで粉塵が舞、北部のサトウキビ畑は収穫が終わり焼畑の灰が季節風で南下しています。
遅ればせながらタイ政府は一昨日バンコク首都圏に"大気汚染緊急事態宣言"を発令し保健省は街中でマスクを配布しています。
未だに情報オンチのタイ人はマスクをしてませんが…僕も含め毎日ニュースを見ているタイ人はマスク着用で外出してます。僕は最近室内に居ても咳込み喉がいがらみます。

ねこさん 喘息もちとの事なら尚更です。併せて中国から来た観光客の女性がコロナウィルスを発症しました。
アナタの身体は貴方しか守れません。マスクやのど飴、水分など帰国後に後悔するより出来る限りの準備をするべきでしょう。

既にご承知で余計な事かもしれませんが、タイは今年1月1日からスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアなどでのレジ袋(プラスチックバック)の配布を一切禁止してます。買い物しても袋はくれませんので日本からレジ袋何枚か持って来る事をオススメします!

2020年1月22日 14時39分

この回答への評価

ねこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
ここ最近の話しではなく、5~6年前から大気汚染で悩まされていたのですね!
バンコクは大好きなところで過去に5度程訪れたことがありますが、その時はまだこのような話しもなく、今回の旅行で知ることになり大変驚いております。
アドバイスいただいたように、日本から多めにマスクを持参して、現地でも十分に気を付けながら過ごしたいと思います。
また、レジ袋の件は全く知りませんでしたので大変助かります。
色々と教えてくださりありがとうございました。

2020年1月22日 16時54分

追記

バンコク在住のロコ、toshiさん

スマートフォンのアプリケーション(iPhone、Android両用)で米国のAirVisualという無料アプリがあります。空気環境の良い日本ではあまり知られていないアプリですが大気の悪いタイでは異常に人気があり2人に1人はこのアプリを入れてます。自分の居場所近くの観測点の数値が示されPM2.5の数値も表示されます。日本では気象庁の観測点の数値が示され、タイではこのAIrVisualのモニター機器を購入した人の設置場所の数値が表示されます。

このようなアプリケーションを入れて旅行に活用されるのも良いかと…

2020年1月22日 19時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ねこさん

バンコクの大気汚染について

ねこさんのQ&A

すべての回答をみる