kisugeさん

2等用のRail&Flyで1等に乗る場合

  • ドイツ 鉄道

kisugeさん

お世話になります。

3月下旬に個人でドイツからパリまでの駆け足旅行を計画している還暦を迎えた夫婦です。

フランクフルトに到着後Rail&Flyを利用して電車でザルツブルグに行く計画をたてております。エアチケットの関係で2等用の電車チケットとなるようですが 料金を追加することにより1等に変更することが可能でしょうか。

またECの直通電車を考えているのですがICEにも興味があります。ただICEの場合は乗り換えなくてはいけないようでドイツ語はもちろんのこと英語も拙い私達に荷物を持って乗り換えるのは難しいのかどうかも心配です。東京駅で東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える(改札口はないということもふまえながら)ような感じでしょうか。

教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

2017年2月24日 14時12分

ともおてつさんの回答

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

はじめまして。
ドイツ・フランクフルト在住の者です。

私自身、以前に旅行会社勤務の頃にRail&Flyを扱っていましたので、はっきりと説明できます。
日本からフランクフルトまでご利用になられるフライトの予約がエコノミーかプレミアムエコノミーの場合は鉄道チケットは2等車利用、ビジネスかファーストの場合は1等車利用となります。
また日本のJRのグリーン車とは異なり、2等車利用のチケットに追加料金を払われても1等車への変更は、残念ながら全く不可能です。
座席指定も含まれていないので、別料金での手配が必要です。

フランクフルトからザルツブルクまでで、途中ICEを使うとなりますと、ミュンヘンで乗り換えとなりますね。
確かに東京駅で東海道新幹線と東北新幹線を乗り換える場合に少し似ていますが、乗り換えになるミュンヘン中央駅は行き止まり駅ですので、平面移動になります。
上野駅で夜行列車から他の在来線特急列車に乗り換えることをイメージください。
ICEを日本の旅行会社は「ドイツの新幹線」と喧伝しているようですが、日本の新幹線とは全く異なります。
日本の在来線特急列車をイメージした方が分かりやすいと思います。

私はエクスパートとして、日本の旅行会社様にもドイツおよび中欧の鉄道について、日常的に直接情報を提供し企画を提案しております。

楽しいご旅行になりますよう、心よりお祈りいたします。

2017年2月24日 16時46分

この回答への評価

kisugeさん
★★★★★

ともおてつ様 こんにちは。

早速にご回答をいただきましてありがとうございます。

詳しい説明をいただきイメージがかなりわきました。

今回の旅行はアップグレードしたビジネスでしたので2等車となりました。やはり無理なのですね。

指定席につきましては私の探し方が不十分なせいか日本のサイトのせいか乗車希望の8時20分発のECは座席指定が取れないとしか出てきませんでした。ICEですと指定席は取れるようなのですが。

1等席にこだわらず2等席で指定を取るかどうか不慣れな旅人としては考えた方がよさそうですね。

ミュンヘン駅の説明もありがとうございます。電車の利用はしていないのですがヘルシンキ駅を覗いたことがあります。改札がなくそのまま入れて電車の乗降口?たくさんの番線がある 乗り換えるときには認識が違っているかもしれませんが 入り口側まで戻って自分の乗る番線に移動する その時にエレベーターや階段を利用するのでなく平面としての移動ということなんでしょうかね。

違っていたら丁寧に説明していただいたのに理解力が足らなくてごめんなさい。

指定席等を含め またいろいろご相談させていただいたり提案をしていただくこともあると思います。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

ご回答 本当にありがとうございました。

2017年2月24日 22時14分

追記

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

ご評価いただき、ありがとうございます。

なるほど、フライトは予約後にエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードされたのですね。
それですと残念ですが、Rail&Flyは2等車になります。

フランクフルト中央駅・午前8時20分発のザルツブルクまで直通のEC(ユーロシティ)ですが、私自身まさにこの列車に今月はなんと2回も乗りましたのでよく分かります。
フランクフルト中央駅を発車する時点でガラガラですので、座席指定は全く不要です。
コンパートメントとオープン式座席に分かれていて、オープン式座席にかなりテーブルが広い区画があり、コンセントは全ての座席に備わっています。
網棚とは別に、スーツケース置き場もあります。

ヨーロッパには全車座席指定の列車もありますが、そうでない場合は基本的に全車全席自由席で、その中に指定席がぽつぽつとあるという感じです。
ですので日本のJRのように、自由席車両と指定席車両に分かれているわけではありません。

ただこのフランクフルト中央駅・午前8時20分発のEC(ユーロシティ)ですが、車内トイレは水浸しになっているところがあり、食堂車で食事をとったら使い捨ての紙皿に盛られてプラスチックのナイフ・フォークで食べる羽目になりました。
オーストリア鉄道(ÖBB)の30年ほど前に建造されたと思われるかなり老朽化した車両を使っているため、このような状態かと思われます。
沿線の景色はICEよりも良いところがあるのですが、車内設備はこのようにあまりお勧めできません。
ICEの方がよろしいかと思います。

座席指定はドイツ鉄道(DB)のサイトで簡単にできますが、ドイツ語もしくは英語となり日本語はありません。
私の方で代行することも可能です。

ミュンヘン中央駅は仰られるように、ヘルシンキ中央駅と基本的に同様の構造です。
乗車券のチェックは全て車内で行いますが、心配されることはないと思います。

具体的なところが決まりさらなるご質問がありましたら、私宛てに「サービス依頼・相談」をお送りいただければ大変有難く存じます。
フランクフルト空港駅か中央駅だけでも同行してご案内できるかと思います。

2017年2月25日 2時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kisugeさん

2等用のRail&Flyで1等に乗る場合

kisugeさんのQ&A

すべての回答をみる