モンヤさん

ドイツの見どころについて

  • 観光
  • 食べ歩き
  • レストラン
  • カフェ

モンヤさん

一人旅を考えています。
列車での移動を考えています。
ミラノにも行ってみたいと考えています(日帰り)
ハードルが高いようなら止めます。

ドイツでは、城や教会、ステンドグラスに興味があります。
軽いトレッキングをしながら古城や街並みを見ることにも興味があります。
現地の人の生活を見たり、現地の人に愛されるお店をたずねたり、朝市にいったり
ビールを飲んで、この時期にしか飲めないワインを飲んで、ドイツの美味しいものを食べて、
スーパーマーケットや薬局にも行ってみたいです。
料理教室(例えばプレッツェルの作り方教えます)にも興味があります。

だれか私にドイツでの見どころを教えていただけませんか。
旅程を立てるのに参考にさせてくださいm(__)m

2019年9月17日 23時35分

ともおてつさんの回答

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。

既に多くのロコさんから回答が寄せられていることと思います。
かなり漠然とした内容ですが、分かる範囲でお答えします。

ミラノはイタリアにあり、ドイツからだとスイスの向こうなので陸路ではかなり時間がかかります。
ミュンヘンから夜行列車がある距離なので、ミュンヘンからでも日帰り往復はかなり厳しいです。
スイスのチューリヒなどはどうでしょうか?ここからミュンヘンからでもなんとか日帰りできます。

城や教会やステンドグラスはドイツ各地に数多くあります。
ただ眺めの良いところは高台の、交通がやや不便にあることが多いです。
トレッキングを兼ねて訪れるのなら、マルクスブルク城やホーエンツォレルン城やワルトブルク城といったところでしょうか。
現地発の(ドイツ語のみ)細かく情報の出ている天気予報によく注意をはらう必要があります。
それら古城と一緒に古い町並みをまわるなら、ライン川沿いやチュービンゲンやチューリンゲン地方の森の辺りの小さな町巡りになるでしょうか。
朝市は土曜日に催されるところが多いのですが、週中日のところもあります。
ビールは時期・場所を問いませんが、ワインは8月末から10月末が新酒のシーズンです。
上記3つの古城のある地域はいずれもワイン産地です。
スーパーマーケットもいいですが、マーケットホールがお勧めです。
料理教室はいろいろありますが、ドイツ人向けが多いのでドイツ語が主体で通訳付きは不便かと思います。飛び入りでは参加できないので、事前予約が必須です。

以上、ご参考までに。

2019年9月19日 13時12分

この回答への評価

モンヤさん
★★★★★

マーケットホールは初めて知りました!
調べてみましたが面白そうですね!興味津々です
沢山の情報を有難うございました。
参考にします!

2019年9月19日 14時29分

追記

ベルリン在住のロコ、ともおてつさん

ご評価いただき、ありがとうございます。
特に調べてはいません。
お客様を案内したところを列挙したに過ぎません。

2019年9月19日 14時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

モンヤさん

ドイツの見どころについて

モンヤさんのQ&A

すべての回答をみる