サンティアゴ在住のロコ、Hiroさん
返信率
インタビュー

Hiro

チリ人の妻、二人の子供とサンティアゴに住んでいます。日本からは遠く地球の反対側にありなじみの薄いかもしれないチリですが、皆さんにたくさんの魅力をご紹介します!

居住地:
サンティアゴ
現地在住歴:
2013年10月から
基本属性:
男性/50代
ご利用可能日:
フレキシブルに対応出来ますが、できるだけ事前に連絡下さい!
使える言語:
英語、ドイツ語、スペイン語、日本語 
職業・所属:
チリのモデル事務所に所属しています。また通訳や翻訳、イベント運営などしています。
得意分野:
ラテンアメリカの歴史、文化。

このロコに相談するHiroさんに相談するお気に入り

Hiroさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ムンボウさん
2019年7月8日ムンボウさん
評価

さまざまに変化していく現実の事態に対し、配慮豊かに、適切な対応を考え、アドバイスし、行動していただけました。
私の今回の依頼は、当方の希望を順次、こなせば良いといった単純なものではありませんでしたし、偶発的な変更も数多く発生いたしましたので、その分、困難が伴ったと思われますが、幸いに大成功をおさめ、チリ行きが実り多いものとなった主要因の一つは、ロコのHiroさんのひとかたならぬご尽力があったものと感謝しております。
地元の方々とすぐに仲良くなり、そこから得られる情報提供力も抜群で、極めて信頼性の高い現地情報が得られたことは、貴重なものでした。
高齢で、しかも体力のない私を大いにお手伝いいただきました。その点も大きなプラスポイントです。ありがとうございました。

依頼内容

単なるガイド&通訳の役割だけではなく、サンティアゴからラ・セレナへ移動した上で、日食候補地のうち、どこへ訪問すれば良いかを一緒に考えていただけました。
最終的には、数十キロ先の遠隔にある幾つかの候補地ではなく、ホテルから徒歩10分ほどの地にある、一番近いチリ軍管轄の城塞公園(Parque Santa Lucia-Regimmiento)に決定したのも、結果として大正解だったと考えています。
安心・安全な場所で、ほぼ雲一つない快晴の天候の中、地元の人たち200から300人が静かに見守り、私たちも観測に集中することができ、大満足でした。
他の遠隔候補地は、予想通り、通常1時間の場所から行きが2倍以上、帰りが4倍以上かかった話が聞こえてきています。
ラ・セレナの海岸端で大騒ぎしながらご覧になった方は別にして、他の公園補地へ出かけられた方々が、車中で悪戦苦闘している中、私たちは片付けを済ませて、ゆっくり休憩を取って、食事に出かけると言うぜいたくさでした。Hiroさんのご判断に敬服しています。