riripandaさん

独身女性駐在員が住むのにお勧めのエリアやコンドミニアムは?

  • 家探し
  • コンドミニアム
  • おすすめエリア

riripandaさん

少し前に似たような質問があったのは存じておりますが、若干条件が違うので質問させてください。
7月からシンガポールに赴任することになり、住むエリアで迷っています。50代女性です。予算は4000ドル以下(できれば3500ドル程度)、一人なので1ベッドルームで良いです。
今考えている条件は以下のとおりです。
- 駅から徒歩5分以内
- 職場のあるチャンギまで通いやすい(乗り換え無しで通えるなど)
- 自炊をするのでスーパーが近い(日系だけではなくローカルのも)
- 買い物に出るにも便利だが、あまり騒々しくない
- 高層階

会社の斡旋などがなく、自力で探さなければならないため、皆様のアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくおねがいします。

2019年4月7日 14時40分

じゅろんさんの回答

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

まずは住むエリアをご自身で決定するというのは、いかがてしょうか?Tampines, Simei, TampinesEastこれらが、職場近辺で通勤しやすい主なMRTの駅名となります。また、MRTに頼らず、バス一本で通勤できないか探る方法もあります。Googleマップを使う方法です。マップとシンガポールの公共交通機関は親和性が高いので、時刻、バスの到着頻度(5分毎に来ます)が示されています。また、行きと帰りと、別の番号(系統)のバスになることもあるので、往復調べてくださいね。また、異なるバス停までしばらく歩けば、さらに複数の乗れるバスの選択肢が広がる場合がありますので、地道に調べてください。スーパーマーケットはFairpriceというお店が一番店舗数多いので、それをGoogleマップに入力してみて、どれだけ家から近いか確認してみてください。

2019年4月7日 15時11分

この回答への評価

riripandaさん
★★★

ありがとうございます。職場はチャンギですが、その近くに住んでしまうと、家と会社の往復になってしまいそうなので、できれば中心に住みたいと考えています。River valleyやTanjong pagarなどを勧めてくれた知人もいるのですが、実際にお住まいの方からの実践的なアドバイスが頂けたら助かります。教えていただいたように、Google mapでまずは通勤をイメージしてみるのは良い方法ですね。

2019年4月7日 15時23分

追記

シンガポール在住のロコ、じゅろんさん

仕事以外での生活を考えると、そういった街中での暮らしを期待されますよね。ネックとなるのが、もし、仕事が多忙なっても平日そこから通勤する意欲が湧くかどうか。チャンギまでは遠いですよ。また、ルームシェア(間借り)でなく、お手頃の家賃のものがあるかどうかということになります。私は公団(HDB)を購入して住んでいますが、コンドミニアムでなく、HDBを正規に借りて住むのも一長一短ありますので、検討して見てください。

2019年4月7日 15時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

riripandaさん

独身女性駐在員が住むのにお勧めのエリアやコンドミニアムは?

riripandaさんのQ&A

すべての回答をみる