ながりさん

タイでのホステル開業について

  • 物件情報
  • 不動産探し
  • 不動産(購入・賃貸)
  • 不動産探しのお手伝い
  • 不動産会社紹介
  • 不動産視察

ながりさん

はじめまして。
私は現在、国際的にホステルを経営する会社ではたらいています。
現時点では札幌に3つ、ベトナムに1つ、タンザニアとメキシコに1つずつ拠点を持っております。(現在フィリピンのボラカイ島にも新たに拠点を構築中でして、今年中のオープンを目指しています。)

今回は海外展開の新たな一歩として、タイへ進出を考えております。
タイで物件を探すにあたり、物件情報や不動産会社を知りたいと思い、投稿させていただきました。
私は10日後からタイに出張するので、その際に物件をいくつか見学できたら良いと考えております。

現在、出店先の候補として上がっている都市は以下になります。
・Koh Chang Trat
・Samut Songkhram
・Suphan Buri
・Pakchong Nakhonratchasima
・Kanchanaburi
・Ubon Ratchathani

上記の都市に関して、どんな小さな情報でも構わないので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2019年8月1日 16時37分

スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さんの回答

バンコク在住のロコ、スッキー:タイでビジネス26年目うちシラチャー11年さん

Q&Aが重なっていたので、こちらにも同内容を投稿させていただきます。

ながり様 ご質問ありがとうございます。

タイでホステルの経営ということですね。観光が盛んなタイですので、これからは、レベルの上がったサービスを提供できるところが人気になるかと思います。
私の感覚的な街の評価です。ご参考まで。

・Koh Chang Trat ★★★
チャン島は、バンコクから車で4時間ほどのふ頭からフェリーで島に渡ります。フェリーは45分くらいだったと。島まで車で行けるので、車で旅行する人たちには人気です。
海もきれいですが、自由に立ち入りできる海岸が少なかったので、気軽に海水浴という感じではなくて、リゾートホテルに泊まって海を楽しむような感じでした。

・Samut Songkhram ★★★★
バンコクから車で西に2時間くらいの場所です。アンパワー水上マーケットなどが有名。雨季は、船に乗って蛍が見れるツアーもあり、雰囲気のある運河沿いのマーケットと共に楽しいエリアになっています。日帰りで行けることもありますが、近さも魅力です。

・Suphan Buri ★★
スパンブリは、車で通過したことがありますが、どこかに行った覚えがありません。おそらく、ひたすら続く田畑が広がり、遠くに山が見えるような、そんな感じがします。田園ホステルっていうアイデアもありそうです。

・Pakchong Nakhonratchasima  ★★★★
タイ第二の都市、イサーン地方の入り口のナコンラチャシマ(コラート)にバンコクから行くときに通る街、パクチョン。カオヤイを擁するタイが誇る山リゾート地のひとつです。
カオヤイの国立公園は、守られた南国の木々に動物たち、野生の象さんと会えるかもしれないです(数回、出会ったことがあります)。
カオヤイの山麓には、ワイナリーもあり、山と谷と川が望めるホステルもできそうですね。

・Kanchanaburi  ★★★
バンコクから3時間弱の街。第二次世界大戦末期に、日本帝国軍の泰緬鉄道の敷設に連合軍捕虜やローカルの人たち(もちろん、日本兵も)の多くが犠牲になった「戦争にかける橋」の舞台です。街の中には、連合軍のセメテリーや戦争博物館があります。
街の中心を流れるクウェイ川を望むリゾートホテルもあります。カンチャナブリから山の奥に行くと、エラワンの滝など、自然も多くあり、温泉(日本の温泉とは、ちょっと風情が違いますが)もあります。

・Ubon Ratchathani ★★★
バンコクから車で行くと9時間くらいかかりそうです(長距離バスもあり)。格安航空の便で行くのがいいかもしれません。この町から、陸路で国境を超えるラオスのパクセーへ行く旅や、タイ側のメコン川を挟むラオス国境では、絶壁の先にラオスの大地が望めるポイントもあります。
主要地方都市であり、タイの国内観光を考えると一回は行きたいと思う町です。

ちなみに、観光地であるプーケットは、民泊が許可されているエリアになっていて、たしか7部屋以下の家での民泊は、ホテル認可なしにできると聞いています。

また、タイは、サービス業を行う場合には、タイ資本が過半数であるローカル企業である必要があります。そのあたりも、進出に関しては、調査されるといいかと思います。

私、タイ国内で月まで行ける距離を走破しておりますので、もし、ご用命あれば、車で案内も可能です。

杉山佳久

2019年8月1日 16時59分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ながりさん

タイでのホステル開業について

ながりさんのQ&A

すべての回答をみる