vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

  • 気候・服装相談

vivi11xxさん

11月29日〜12月2日までミュンヘンに滞在します。
(うち、一日はノイシュヴァンシュタイン城へ日帰りで行きます。)

ドイツの冬は寒いと聞いたのですが、上記期間も冬本番という感じでしょうか?
その際の服装は、どのような装備が良いでしょうか?
(厚手のダウンコートやブーツを履いたほうが良いでしょうか?)

また、例年この時期にクリスマスマーケットが始まるようですが、今年も開催されそうでしょうか?

ドイツへの渡航が初めてのため、いろいろお伺いしておりますが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします!

2019年9月18日 21時7分

花花さんの回答

ミュンヘン在住のロコ、花花さん

冬本番ですね。雪もちらつく可能性もあります。
もちろん、11月末でも日がでて暖かい日もあると思います。
雨が降ったり風が吹いていると、更に寒く感じると思います。

ジャケットは必ず厚手、手袋も帽子もあったほうがいいかもしれません。
冷え性でしたら、ムートンブーツもいいかと思います。

ただ屋内、お店やカフェ、地下鉄、電車、バスは暖かいです。
そのままでは汗をかいてしまうかもしれません。その温度差が難しいところです。
こっちの人は、ジャケットだけいい物を着ていて、中は薄着、屋内や地下鉄に入るとその都度脱いだりする人もいます。

クリスマスマーケットはあります。27.11- 24.12.2019まで

2019年9月20日 20時38分

この回答への評価

vivi11xxさん
★★★★★

花花かん、回答くださいましてありがとうございます。
屋内は結構暖かいのですね!
温度調節できるよう、しっかり厚めのダウンと手袋、帽子を準備し、中は薄手のニット等で行きたいと思います。
また、クリスマスマーケットの日程もありがとうございます!
滞在時期がちゃんと重なっているようで、安心いたしました。

2019年9月21日 18時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

vivi11xxさんのQ&A

すべての回答をみる