tabiさん

ジャーマンレイルパスとスケジュールについて

  • 旅行

tabiさん

何度も申し訳ありません。

当初ANAの特典航空券で7月にミュンヘンに行き、月曜日発でミュンヘンに6泊し日曜日ミュンヘン発(6泊8日)で帰国します(航空券を変更し、1日滞在を延長しました)。
今回の旅行はとても楽しみにしていて、すでにオペラやコンサートやヴィース教会へのオプショナルツアーを予約済みです。

スケジュールとしては、ミュンヘン6泊予定なので、すべて日帰り旅行です。
具体的には、月曜日ミュンヘン着、
火曜日ICEでザルツブルグ日帰り、
水曜日ビュルツブルグにICEで日帰り、
木曜日ヴィース教会とノインシュバイン城のオプショナルツアーとコンサートを予約済み、
金曜日は夜にオペラを予約済みなので、日中はミュンヘン市内観光と買い物、
土曜日はICEでニュルンベルグとバンベルグかもしくはアウグスブルク、
日曜日にミュンヘン郊外のお城に行ってその日の21時ころの便で帰国予定です。
体調によっては、水曜日ビュルツブルグ日帰りと土曜日のニュルンベルグは逆パターンになるかもしれません。
(本来であれば、ミュンヘンからニュルンベルグ、ビュルツブルグと続けてまわれば良いのですが、急遽日程変更になったため、身動きがとれません。今回の旅行の大きな目的の1つが、「ザルツブルグの街を自由に歩きたい」があるため、今回の日程で1番最初にやりとげたいです。)

電車の移動時間を減らしたいので、移動はICEを使う予定です。あんまり時間に縛られることなく気分で旅行したいのが本音です。
調べるとジャーマンレイルパスは3日間タイプがあり、フレキシーであれば、連続した3日間でなくても良いらしいのですが、上記のような飛び飛び日帰り旅で、使えるのでしょうか?
ジャーマンレイルパスは、イメージでいうと「乗り降り自由の新幹線自由席」(もしどうしても座りたければ、座席指定券が必要)という感じでしょうか?ザルツブルグにもこのパスだけでICEで往復できるのでしょうか?
さらにフレキシーは郵送のようですが、現地購入可能でしょうか?
他に良いまわり方はあるでしょうか?
ご助言いただけると有難いです。宜しくお願いいたします。

2019年5月19日 1時7分

花花さんの回答

ミュンヘン在住のロコ、花花さん

素晴らしいプランだと思います。

ジャーマンレイルパス、使用したことがありませんので、お役に立てませんが、、HISの情報です。
https://www.railohshu.jp/his_rail/railpass/germanrailpass/

ジャーマンレイルパス(フレキシータイプ)
3日(1ヶ月) 
1ヶ月以内に3日間(連続でない日)利用できるということではないでしょうか?当てはまっていると思います。

日本のHIS等で質問されるといいかもしれません。
こちらではジャパンレイルパスは購入できます。ドイツのHISで購入しますが。日本ではジャパンレイルパスの購入はできません。ドイツで買い、日本の指定交換所で交換します。
という点から、システム的に、同じなのではないかなと思うのですが。。。
すみません、使用したことないので、お役に立てる情報ではありません。

2019年5月19日 3時52分

花花さんを詳しくみるこのロコにさらに相談・依頼する

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

ジャーマンレイルパスとスケジュールについて

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる