keiolineさん

台鉄 自強号・莒光号 の 海側座席 および 一等車

  • 観光

keiolineさん

1月初めに台湾を鉄道で一周しました。2点ほど気になったことがありまして、ご存知の方がおられましたら、教えていただけますと助かります。

1.ネットで調べていたら、台湾では、偶数番号が海側というように見受けられ、莒光2号(台東⇒新左営)で偶数座席を予約したのですが、実際には山側でした。現在、自強・莒光での海側座席は、偶数、奇数どちらでしょうか?

2.莒光2号では、グリーン車みたいな車両と食堂車らしきものが連結されておりました。ただし、ほとんど乗っていませんでしたが。 これらの車両は、どうも 環島列車というものらしく、特定の旅行代理店からしか買えないという情報をネットでみたのですが、実際に日本から予約とかできるものでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

2019年1月12日 15時11分

shigexさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、shigexさん

ご質問1
座席位置表は入手しましたが、若い座席番号が先頭になる場合と逆の場合があるようで、どちらが山側・海側になるかは確定できませんでした。下記ご参考。
http://tdckw.pixnet.net/album/set/3633246-%E5%8F%B0%E9%90%B5%E5%BA%A7%E4%BD%8D%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%9C%96
https://hairblog.tw/taiwanrailways-seat/

ご質問2
観光列車「環島之星」というやつで、「HIS台湾支店で一部区間のみ扱っているみたいです」というブログがありましたので、ご参考までに。
https://blogs.yahoo.co.jp/marie65hiro/17832740.html
また、EZ travelが取り扱っているので、日本からウェブで予約することができるようです。下記ご参考。
http://mytrip.way-nifty.com/ticket/2016/07/post-3464.html

2019年1月14日 12時24分

この回答への評価

keiolineさん
★★★★★

ご連絡いただきまして大変ありがとうございました。
座席の図は大変参考になります。基本的に奇数が海沿いのケースが多いようですが、自強号の一部は逆になるようです。次回台湾に行くときには大変参考になります。本当にありがとうございました。
Ez Travelですね。中国のだけのようなので、もし、予約するときは、中国語の翻訳ソフトで翻訳しながら、トライしてみたいと思います。
多種多様な情報を頂戴しまして、本当にありがとうございます。次回台湾訪問へのモチベーションが上がります。今後とも何卒どうかよろしくお願いいたします。

2019年1月14日 21時20分

追記

タイペイ(台北)在住のロコ、shigexさん

ご評価ありがとうございました。
何かまたご不明な点があればご連絡ください。

2019年1月16日 9時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

keiolineさん

台鉄 自強号・莒光号 の 海側座席 および 一等車

keiolineさんのQ&A

すべての回答をみる