nishimuta62さん

お話し下さる方とその通訳を探しています

  • 上海
  • 通訳

nishimuta62さん

ライターの西牟田靖です。

ご家族またはお知り合いの中国人をご紹介いただき、お話を伺いたいと思っています。また、その際の通訳をお願いしたいと思います。上海には近々行く予定です。

話の内容ですが、改革開放によって中国はどう変わったのか。日本の印象や関わりはどうか。経済成長してきたこの26年間、これまでどのように暮らしてきたのか。――といったことです。

1991年の9月に膝下まで町が水につかる洪水があり、ちょうど私はそのとき、上海にいました。現地の人の目から洪水体験をお聞きしたいです。また当時は上海タワーなど摩天楼がまったくない状態でしたが、そのころからどう上海が変わっていったのか。自身の生活はどうかわったのかのでしょうか。

こうしたオーダーに応えて下さる方はおられるでしょうか?

2018年7月28日 3時20分

とこさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、とこさん

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

上海には約2000万人住んでいると言われています。そのうち、「外地人」と呼ばれる上海戸籍でない中国人は1400万人くらいのようです。また、昔から先祖代々から上海人である「老上海人」の数は年々減ってきており、ご存知のように上海語を話せない上海人の子供たちもたくさん今はいます。
「上海語を守ろう!」と活動をしている話を聞いたことがありました。

インタビューしたい中国人は上海人の方ですね。年齢などご希望ありますか?またインタビューの内容はどのようにお使いになられるのでしょうか?

2018年7月30日 15時29分

この回答への評価

nishimuta62さん
★★★★★

どこで話を聞くかだいたいあたりはつけました。他の方にお願いすることで決まりました。すみません。

2018年7月30日 20時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nishimuta62さん

お話し下さる方とその通訳を探しています

nishimuta62さんのQ&A

すべての回答をみる