southpointさん

メサの治安について(High Schoolの学区)

  • 留学

southpointさん

子供の留学先がメサになりそうとの内定が出て調べていたのですが、学区によってかなり違いがありそうです。
学校のレベルもそうなのですが、気になるのがFree Lunch Programの生徒の割合が60%を超えている点です。
そのような学校に通う場合、ホストファミリーの居住区も必然的に絞られてきてしまうのではないかと思い心配しています。
過去に、他の州で駐在していた時には学区から居住区を決めた経緯があったので、日本人家庭は比較的少ないのではないかと推測しています。
メサのWest サイド(Phoenix側)は治安的にどのような感じでしょうか?

2018年7月6日 10時13分

里美さんの回答

セドナ(アリゾナ)在住のロコ、里美さん

こんにちは。
私はアリゾナ州の北部に住んでいるので、メサには詳しくありませんが、調べたり現地の友達に話を聞いてみた限りでは、特にウエスト メサは治安が良くないようです。ご指摘のように低所得者向けのフリーランチも全米の平均値よりかなり高い事からも想像がつくかと思われます。(全米の平均率は24%とありました。) 学校の名前やアドレスがわかれば、もう少し詳しく調べることが可能です。
メサ市内でも地域によってはかなりの裕福な地域もあるようですので、他の学校や地区の選択がないのか確認されてみてはいかがでしょうか?

2018年7月7日 16時20分

この回答への評価

southpointさん
★★★★★

ありがとうございます。
留学先がアリゾナということで、うちの子供が割振りされて指定されたのがwestwood high schoolでしたので、残念ながら選択肢はない状態です。
現地のコーディネーターが受け入れ校の調整をしていると思われるので、何か正当なというか変更を希望していることを説得できるような理由があればと思っているところです。

2018年7月8日 0時1分

追記

セドナ(アリゾナ)在住のロコ、里美さん

https://www.schooldigger.com/go/AZ/schools/0497000419/school.aspx?t=tbStudents

こんにちは。ご不安なところへあまり良いお知らせではないかとも思いましたが、学校について調べさせていただきました。
上記のリンクで調べた限り、フリー ランチのパーセンテージはさらに高いことがわかりました。2016年の統計では72.1%です。2016年の資料では3145人中のAsianの学生数は63名です。半数以上の生徒が、ヒスパニック系で、28%が白人、10%プラスがネイティブアメリカン インディアン、アジアン系は2%です。学区内でのランキングは下から2番目と思わしくありません。以上のことから判断する限り、うちの子供なら他の学校へ行かせますが、学校の選択がないのであれば、他の地域への希望を出されてみてはいかがでしょうか? またご希望の地域があれば、そのことを伝へられた方が、現地のコーディネーターも探しやすいかと思います。
私の住む街にも、北海道から1年間留学生が来ていましたので、他にも受け入れてくれる学校は沢山あると思います。断る理由には、学校のある地域の治安が良くないので心配であることをハッキリと伝へる事が重要だと思います。

2018年7月8日 2時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

southpointさん

メサの治安について(High Schoolの学区)

southpointさんのQ&A

すべての回答をみる