Kさん

移住について(続き)

  • ガイド

Kさん

みなさん、回答ありがとうございました m(_ _)m

なぜか追加質問できないのでまたここに書きますが、日本人なので、平均月収より稼げるとして仮に月12万円の収入で、安いアパート借りて普通の現地人水準の暮らしすると、生活費はどのくらいですか? 30%家賃、30%食費交際費で、貯金は月5万円とかできますか? 場所はモスクワ、サンクトペテロ、ウラジオスクが良い感じ。他は仕事がなさそうです。ロシア語に興味があるので、まずは語学留学、平行して現地で仕事を探そうと思いましたが、貯蓄とか考えると現地での生活はあんまりメリットないかなと感じました。

ロシアも不安定な国だと思いますが、住んでる人々は将来とか人生設計はどんな感じですか?発展ありそうですか?

長々とすみませんm(_ _)m

2018年7月6日 18時10分

サーラさんの回答

モスクワ在住のロコ、サーラさん

ロシアの食費や生活費は確かに日本に比べて安いですが、住まいはどうでしょうか…私は、日本の物件よりもロシア、特に大都市の物件の方が高いと思います。因みに、安い一部屋のアパートで、モスクワ市内だと、結構します!12万円の収入だと貯金は難しいかと思います。ただモスクワ郊外(モスクワ中心部から電車で1時間半程離れた)に住む場合は別ですが…あとは、その人それぞれの生活基準によります。

2018年8月8日 16時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Kさん

移住について(続き)

KさんのQ&A

すべての回答をみる