ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん
返信率
本人確認
インタビュー

かるちゃとーれ

イタリアで楽しみたいならローカルなイタリアを!
永遠の都「ローマ」でもローカルなローマを!そして、ローマ近郊の小さな町からイタリア全体の小都市を巡る旅は、あなたの旅をより豊かなものにしてくれます。今までとは違った視点でイタリアを楽しみましょう!

元旅行会社員ならではのホスピタリティーだけではなく、サッカーを通じて鍛えている体力もありますので、ローマでの街歩きやイタリア国内のご案内から日程案の作成、お見積り等はお任せ下さい!

私自身、聴覚にハンディがあります。騒がしい場所等で聞き取り困難な場合もありますが、基本的に日常会話はさほど困ることはありません。但し、観光に同伴するお客様にその点をあらかじめご理解頂ければと思います。また、旅行会社時代には数十回の添乗経験もあり、その添乗業務においても工夫した対応で積み重ねた実績があります。

そして、聴者の方だけではなく、聴覚に障害を持ち、日本手話を母国語にしている方に日本の手話にてローマ及びイタリアのご案内も可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

居住地:
ローマ
現地在住歴:
2012年2月から
基本属性:
男性/40代
ご利用可能日:
基本的にいつでも対応は可能ですが、リクエスト受けとなりますので、ご相談下さい。
使える言語:
英語、イタリア語、日本語、日本手話、イタリア手話、国際手話
職業・所属:
フリーランス、旅のブロガー、代理人業、スポーツ留学斡旋業
得意分野:
スポーツ観戦旅行、グルメ旅行、自然旅行、鉄道旅行(バスも含む)等

このロコに相談するかるちゃとーれさんに相談するお気に入り

かるちゃとーれさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ブリュッセル在住のロコ、Rock8さん
2019年4月28日Rock8さん
評価

カルチャトーレ様

こと度は、ローマ旅のプランニング、大変ありがとうございました。
本日、無事ローマを旅立ち、ブラッセルに到着することができました。

主要観光地を巡り、食文化に触れ、何よりイタリアローマ人の温もりを感じることができました。
ひとえに旅の幹となるプランニングがあったからこそと思いってます。重ねてお礼申し上げます。

簡単ですが、今回の旅について書かせていただきます。

◇初日◇
◆空港でレンタカーを借りるも、お目当てのFiat500は借りれず。イタリアでFiatが私の夢と話をしていたら、調整を頂きFiat500Xを用意。超過料金なしで!最初ほんとかな〜ボラれるんじゃないかと、疑ってしまいましたが、誠心誠意のご対応でした。感動です。(デカイ車はさけたかったが、折角ご厚意に甘えました^^)
◆ホテルに車を預けて、電車でローマ市街へ。この日の移動は歩きがメインでかなり疲労しましたが、翌日はバスの活用方法を理解し、その恩恵に預かりました。
◆昼食100%BIO。我々少食家族なのでブュッフェスタイルにもったいない感がありましたが、測り方式と知り、安心^^ 味も非常に美味しいく、大繁盛の理由になっとくです。
◆歩いて真実の口へ。昼食後、フォロ・ロマーノ 、パラティーノの丘と思いましたが、入口が分からず、徘徊しながら、結果的に真実の口へ。お上りさんよろしく、写真を収めました(^^;;
◆歩いてコロッセオへ。予約のお陰で、比較的スムーズに入場。音声ガイド付きプランの予約しか取れませんでしたが、結果的は良かったです。
◆フォロ・ロマーノ 、パラティーノの丘へ。2000年前の姿を想像すると、そのローマの技術、システム、情熱、憎悪を感じて止みません。それらを含めて、大繁栄があったのだと。ただ前日からほぼ徹夜でこの旅に突入しましたので、石段の上でたまらず30分ほど昼寝をしてしてしまいました。
◆歩いてDar Sor Olimpio al Dragoへ。店の雰囲気、老練なウェイター、そして料理、、、最高でした。間違いなく、ご提案がなければ出会えなかった出会いです。看護師のお姉さん?もちょこっと来られて、カルチャトーレさんとは家族ぐるみの関係と話されてました。お代もサービスしていただきました。感謝です。
◆タクシーでホテルへ。mytaxiを始めて利用。google mapでは、Uberよりも安い料金が表示されましたが、結局、表示価格の1.5倍ほど。運転者の評価もできず、なんか不満が残りました。

◇二日目◇
◆バス一日券7ユーロを購入し、ヴァチカンへ。予約済のため、入場はトラブルなく完了。朝食付きと高めでしたが、予約なしでの入場は考えられませんでした。ただ、チケット発券時に出るレシートを取り忘れ、朝食の入場、ガイドマシーンのレンタル時にはレシートの提出を求められ、かなりすったもんだしました。ただ、最終的には、助けてあげたいと言うホスピタリティを感じる対応を頂きました。人が温かいですね。ヴァチカンの凄さを私が語ると安っぽくなりますので、止めておきます。あと、朝食ブュッフェは、17ユーロの半分の価値も無いですね^^;
◆退場後、Old Bridge Gelateriaへ。小雨も降りだしており、大した並ぶことなく店内へ。妻娘は感動です。その後、バスで何度となく店の前をら通りましたが、毎回かなりの行列で、ホントラッキーだったと思います。
◇サン・ピエトロ広場を軽く散策。大聖堂への大行列を見て、入場は一瞬で諦めました。
◇バスで移動し、聖イグナチオ デ ロヨラ教会→パンテノン→トレビ→スペイン広場→ポポロ広場。バスで、ナヴォーナ広場へ。ナヴォーナ広場近くにお目当てのTrudiのぬいぐるをがあり、妻娘は興奮してました。私は大道芸で爆笑してました。
◇バスでAlmaBuonaへ。ピザ、最高でした。ウェイターのおじさんが、ピザの選定、ワイン、ビールのテイスティングなど、ホント良くして頂きました。あとピスタチオのスイーツも美味しかったです。そして安い。ブリュッセルはホント物価が高くうんざりしますが、ローマは安くてうまい。バスでホテルへ。

◇3日目◇
◆クルマでTivoliのエステへ。道中、google map指示で進むも、ものすご田舎道を走らされ、家族共々冷や汗ものでしたが、なんとか到着。9時くらいに到着し、入場できるか心配をしていましたが、ほぼ誰もおらず、逆に肩透かし。本当に世界遺産?と思いましたが、入ってびっくり、時の流れが完全に支配された空間でした。10時半のオルガン演奏あたりから人が増え始めましたが、それでもゆったり回れました。
◆12時半からRistorante Viva l'Osteに予約を入れてましたが、早めの12時に来店。しかし13時オープンとのことでしたので、急遽キャンセル。trip advisor を頼りにパスタ屋Trattoria da Gabriellaへ。カルボナーラはしょっぱすぎ、アーリオオーリオは味気なく、トマトのパスタはフツー、、、Trip Advisor は信用できないことが多々ありめすね。RYOさんの情報の正しさに感服です。それ以来、家族もみな、RYOさんの情報は?と聞くようになりました。
◆ショッピングモールは止め、Trudi 巡り。ベネチア広場、ナヴォーナ広場、ホテル近くのおもちゃ屋にクルマで巡る。交通事情がよく分からない、石段道路、タクシー煽る、駐車できないなど、散々でした。家族はその後、テルミネ駅近くでジェラート食べたいとのリクエストがありましたが、拒絶し、ホテルに戻りました。
◆土曜ということもあり、どこも車と人が溢れてました。木金で主要なところを回れたことはラッキーだったかもしれません。
◆1時間ほど昼寝、休憩。私は近所で済まそうと思ったのですが、妻が、RYOさん勧めの行ってないレストランがあるということで、急遽予約を入れSaltimbocca ristoranteへ。もちろんバスで。街の活気を感じながら、ローマ最後夜を楽しみました。
◆食事後は、夜のパンテノン→トレビ→スペインを散歩し、くだらんおもちゃを買いながら、帰路につきました。