riemochiさん

フィウミチーノ空港の免税手続きについて

  • 免税手続き

riemochiさん

調べてもわからなかったので質問させていただきました!ロンドン→パリ→イタリアの個人旅行を予定しており、最終はローマのフィウミチーノ空港からイスタンブール経由で日本に帰ります。免税手続きについてなのですが、全ての国の買い物の免税を最後に出国する国で手続きをするとの事ですが、飛行機が7:15発の早朝便になります。早朝はカウンターが開いていないとの事ですが、どのように手続きしたら良いのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

2020年1月6日 2時34分

かるちゃとーれさんの回答

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

riemochiさま

この度のご質問へのご投稿をありがとうございます。

まず、免税の手続きですが、早朝の場合ですと方法としては、町の中にある免税手続きで済ませておく方法が取れます。どの免税の代行会社になるかよって変わるのですが、ローマの町の中でも免税手続きができるところがあります。

そこで手続きしていただいてから空港にて投函するだけですが、その際に税関で出国したという証明のスタンプももらえるはずです。税関だけは早朝でも営業していると聞いています。

以上ですが、お店での免税手続きの際にうまく現地で聞き込みして、手続きされる方が良いかもしれません。最近の情報が分かることがあるので。

あまり回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
それでは良い旅を!

かるちゃとーれ

2020年1月6日 21時54分

この回答への評価

riemochiさん
★★★★★

回答ありがとうございます。先に手続きをして税金分を戻してもらい、あとから封筒を投函して完了するという方法もあるのですね。
税関のスタンプを押してもらう事が一番しなければいけない事ですね。出国手続き後も税関はあるようなので、本当にうまくいかなければで 手荷物にして飛行機搭乗前に税関に寄ろうと思います。実際に行ってみれば簡単なのかもしれませんが、想像だけだと不安でして。頑張ります。ありがとうございました。

2020年1月7日 0時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

riemochiさん

フィウミチーノ空港の免税手続きについて

riemochiさんのQ&A

すべての回答をみる