たーちゃんさん

アトーチャ駅での乗り換え支援

  • 同行

たーちゃんさん

5月24日に、スイス経由でバルセロナに参ります。そして30日、午前11時の列車でバルセロナからマドリードまで行き、マドリードで乗り換えて、ヒホンに行きたいと思っています。ただ、マドリードアトーチャ駅に13時45分に着いて、チャマルティン駅に行き、14時50分発の列車に乗りたいのですが、その間の時間が1時間しかありません。そこで、バルセロナからの列車がマドリードアトーチャ駅についた時、ホームまで迎えに来ていただいた上で、セルカニカス駅まで案内、切符購入の補助とともに、出来たらチャマルタン駅まで案内していただける方を探しています。こんなことは可能でしょうか?

2019年5月22日 15時10分

一休さんの回答

マドリード在住のロコ、一休さん

3400さん
はじめまして。
新幹線でアトーチャ駅に着き、チャマルティン駅までの移動はとても簡単です。
バルセロナなどの長距離列車の発着ホームには、送迎者は入れません。
また、チャマルティン駅までのアシスタントをお付けになっても、あまり所要時間はかわらないと思いますので、行き方を載せておきます。

①アトーチャ駅に着いてホームに出たら、流れに沿って1階上の出口に向かって下さい。
②電動通路を進み、最初のガラスの扉を出た所に、迎えの人たちがいます。
③左右にあるガラス扉を出て、通路を進み、中央の吹き抜けにあるエスカレーターで降りた所が、セルカニ―アスの改札口です。

さて、ここからなのですが、
●お持ちのバルセロナからのチケット(QRコードのついたA4のEチケット)は、マドリード内であれば無料です。

以前は自動販売機で、Eチケットに記されている番号を入力して、新たにチケットを出さなければなりませんでした。これが、どうにも難しく、スペイン人であっても自分ではできず、係員に手伝ってもらいます。そして、そのチケットを改札口に挿入していました。
ただ、つい最近ですが、セルカニ―アスのチケットがQRコード付きに変わり、QRコードを改札に当てて入るように変わりました。
ですので、
●EチケットのQRコードをセルカニ―アスの改札口に当ててみて下さい。通れる可能性大です。
●ダメでしたら、制服を着ている係員かガードマンに、Eチケットを出して、チャマルティンと仰り、手伝ってもらって下さい。(補助役をお付けになっても、まず出来ません)
●あるいは、改札口の中央にあるチケット売り場がすいているようだったら、並んでください。

④改札を通りましたら、1番左の1番ホームに降りて下さい。(1番ホームに来る電車は全てチャマルティンに行くはずですが、ホームにある電光掲示板に、次に来る電車の各停車駅名が出ますので確認して下さい。3つ目がチャマルティンで、10分足らずです)
⑤チャマルティン駅のホーム端のエスカレーターを上がるとホールに出ます。左に向かうと長距離列車のホームです。(各ホームに電光掲示板があり、発車時間、行き先、ホームの番号が出ていますし、ホールの中央にも、大きな掲示板があります)

以上です。

必要でしたら、私は喜んでお手伝い致しますが、送迎のサービス料は10000円も致しますので、、、。

一休

2019年5月22日 18時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

たーちゃんさん

アトーチャ駅での乗り換え支援

たーちゃんさんのQ&A

すべての回答をみる