runba213さん

NYで短期間受入可能な幼稚園や保育園について

  • 子供
  • 留学

runba213さん

初めまして。
年内2~3ヶ月ほど夫の仕事の為、夫&息子(5歳)の2人がNYに滞在します。
細かいエリアまでは未定ですが、おそらくマンハッタンか近辺になるかと思います。

そこで息子を現地の子供達と遊べるような場所に(幼稚園や保育園など)できれば通わせたいと思っておりますが、
そのような場所は簡単に見つかるのでしょうか?
またそのような場所をご存知の方教えて頂けると助かります。

現在日本で息子は英語オンリーの幼稚園の年中に通っておりますが、日本人生徒が大多数な為ネイティブの子のような英語力はないです。
夫も英語力は乏しいです。
NY在住の知人も何人かおりますが、必要に応じてサポートをお願いする現地コーディネーターやシッターさんも検討しております。

滞在中に夫は仕事をしますが、
会社員ではなく自営の為、時間には融通がきくので送り迎えなどは毎日できます。
宿は学校がある程度絞られてきた所で決める予定です。

予算は特に決めていなく、息子にとって安全かつ有意義な時間が過ごせる環境を最優先とします。

長文となりましたが、、よろしくお願い致します!

2019年8月8日 11時36分

irisさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、irisさん

こんにちは。

子供を保育園に入れた経験から単刀直入に言いますと、難しいです。
短気だからではなく、NY(特にNYC)は幼稚園・保育園の激戦地だからです。入れる年齢になる一年前から入るため準備が始まります。途中から入るには空き待ちになりますが、それ以前にやはり面接などあります。なので、可能性としてはディケアセンターになるとは思います。それも空き待ちかもしれません。日本では考えられないようなお値段でもあります。

お母様の方がこちらにいらっしゃらないということでしたら、家事もしてくれるシッターさんを探すのが良いのではないかと思います。知人の方に探していただいたら如何でしょうか?

又何かご質問があればいつでもどうぞ。

アイリス

2019年8月9日 2時1分

この回答への評価

runba213さん
★★★★

ご回答頂きありがとうございます!
やはりNYも東京と同様!?それ以上に激戦なのですね。
シッターさんも検討してみます。ありがとうございました。

2019年8月9日 21時50分

追記

ニューヨーク在住のロコ、irisさん

もう一つ可能性としてはお子様が5歳ならば公立の小学校のプリキンダー(Pre-K)に入れると思います。ただ、学校によってある所とない所があります。私は今は郊外なのでNYCのことは良く分かりませんが(いっぱいで待ちなるかも?)、郊外の学校ならば少し入れる余裕があるかと思います。ただ、基本的にそこに住んでいるという証明が必要です(家の賃貸の証明書など)。学校によってはPre-Kならば二ヶ月だけの体験入学を許可してくれるところもあるかもしれません。

Pre-Kのある小学校は少ないので、難しいかもしれませんが考慮に入れてみても良いかもしれませんね。

良い方法が見つかると良いですね。

アイリス

2019年8月9日 22時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

runba213さん

NYで短期間受入可能な幼稚園や保育園について

runba213さんのQ&A

すべての回答をみる