chinako88さん

バリのウブドが好きで何度か旅行して、預金するのはいいかもと。

  • ガイド
  • 通訳

chinako88さん

こんにちは。東京に在住しています。
インドネシアで銀行口座を開いて
少しの金額ですが定期預金などして
日本より高い金利で少しずつ増えるならと思っています。
一般の人がそんなことするなら
飛行機代などを考えるとあんまり徳とは思えないか?
まぁまぁ、ありかどちらでしょう?
また、なんの知識もない日本人がインドネシアで商売を始めようとするのは、可能なものなのでしょうか?
インドネシアでは、外国人は土地が買えないと聞きました。
が、企業なら可能と聞きました。
可能性など情報を集めて、行動できるなら考えたいと思っています。
まずは、小さいところからと思っています。

2018年12月19日 11時39分

清水純子さんの回答

ジャカルタ在住のロコ、清水純子さん

chinako88様

ご質問ありがとうございます。

2018年現在では、外貨口座であれば、外国人でもインドネシアのローカル銀行に口座を持つことができます。

インドネシア金融サービス庁(OJK:Otoritas Jasa Keuangan)が2015年9月16日付で出していた「外国籍者個人の外貨預金口座開設の簡素化に関する書簡(Surat Edaran)がその根拠です。

外国籍者の口座開設にかかわる条件は次の通りです。

1.旅行者:残高2,000~50,000米ドルまで
●パスポートが必要
●最初の預金は2,000米ドル以上、残高は50,000米ドルまで
●残高10,000米ドル未満は手数料が高い

2.残高制限なし
●パスポートのほか、母国の銀行による参照書類、住居地証明書、妻の身分証明書、借家契約書、または、クレジットカード・デビットカードなどが必要
●残高50,000米ドルを超える

3.高額残高
●パスポートのほか、母国の銀行による参照書類、住居地証明書、妻の身分証明書、借家契約書、または、クレジットカード・デビットカードなどが必要
●残高1,000,000米ドルを超える
●定期預金の利子にかかる税金は、通常の税金よりも安い(累進性)
●リスクマネージメントと銀行経営における慎重性の条件を満たした、特定の銀行においてのみ実施を優先

ただし、解約のこともお考えになったほうがいいかと思います。
口座所有者様の身に何かがあった場合など、ご家族が手続きをするのはかなり複雑になります。

インドネシアでの商売は、ビザが必要です。
外国人は土地は買えません。
インドネシアの法人ならば購入可能です。

私どもでは、バリ島を含め、インドネシア各地でのアテンド、またコンサルタントもお受けしていますので、お気軽にご相談ください。

以上よろしくお願いいたします。

【インドネシア語通訳・ビジネスサポートサービス】
【インドネシア語オンラインレッスン】
清水 純子

2018年12月19日 14時51分

この回答への評価

chinako88さん
★★★★★

清水純子さんさん
早速のご回答ありがとうございます。
解りやすく、詳細な情報をありがとうございます。
無知なものですから、勉強してから、行動しようと思っています。
助かりました。ありがとうございます。

2018年12月20日 9時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chinako88さん

バリのウブドが好きで何度か旅行して、預金するのはいいかもと。

chinako88さんのQ&A

すべての回答をみる