木阿弥さん

高雄の古地図に関しての質問です。

  • 高雄市内

木阿弥さん

日本統治時代(昭和15年前後)の地図を探しています。
サイトその他探していますが、祖母が移り住んだ高雄の細かい番地がわかる地図など情報があれば有り難いです。
住所はわかっているので同じ地に連れて行きたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

2019年6月10日 22時51分

ポンマーさんの回答

タカオ(高雄)在住のロコ、ポンマーさん

mokuamiさん、はじめまして。

日本の国立国会図書館に日本統治時代の資料があるようなので、確認してみたらいいと思います。

サイトは↓です。

https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/

私も以前、義兄の祖父が台湾で警察官をしており、姉夫婦が旅行の際に、当時の警察署の住所に行ってみたいと言うことで、調べた経験があります。その時は時間がなかったのと義兄の資料の住所が台湾では見つけられず、知人の台湾人が、その前の年に発表された論文に載っていたのを見つけてくれて訪問出来ました。当時の住所と思われる場所には警察署はありませんでしたが、近くの警察署に当時の写真が残っており、大変貴重な経験になりました。

主人いわく、住所がわかれば台湾で調べる事は可能だそうなので、国立国会図書館で難しいようでしたら、ご連絡下さい。

2019年6月23日 0時43分

この回答への評価

木阿弥さん
★★★★★

お礼が遅れ申し訳ありません。
丁重な返信、痛み入ります。除籍謄本を取り寄せ、高雄における住所はほぼ確定出来ておりますが、引越もしておりもう少し調べて参ります。
ご経験を教えて頂き励みになりました。

2019年6月26日 23時28分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

木阿弥さん

高雄の古地図に関しての質問です。

木阿弥さんのQ&A

すべての回答をみる