りえさん

テレビが映りません。

  • 観光

りえさん

ベルリンに一年以上住んでおり、先月引越してきたアパートでテレビが映らなくて困っています。
これまで3回ベルリン内で引越ししてきましたが同じテレビを使っていていずれもただケーブルとコンセントを刺すだけで映りました。
今回何故映らないのかドイツ人の友達や、ここのアパートに住むドイツ人に聞いて回りましたが皆さん意見様々でした。
アンテナを買え、ケーブルを買え、テレビ契約必要、レシーバーを買え等

今までどのアパートでもテレビ契約もアンテナもレシーバーも買わずに見れていました。今回のアパートでテレビをみれるよにするにはどうしたらいいでしょうか。
家主に問い合わせても全く連絡もらえない状態です。因みにテレビはサムスンsyncmaster 730mwです。
ご教示お願いします。

2018年9月4日 21時16分

モさんの回答

ベルリン在住のロコ、モさん

りえさん、
状況がよくわからないのですが、テレビのアンテナプラグ(まるいやつ)をさしこむところは家にあるのですか?それを使ってもうつらないということでしょうか?
もし、そのプラグをさしこんでいるのにテレビがうつらないのであれば、家に問題があると思います。家主の対応を待つしかないと思います。もし家にテレビのプラグの差し込み口がないようでしたらご自分で契約されることになるとおもいます。

うつるかうつらないかとはまったく別問題ですが、一人でお住まいの場合は受信料(たとえテレビがなくてもネットでテレビが見られるので払わされます)を払う義務があります。シェアしているのでしたらその住居1軒につき誰か一人が払っている必要があります。ちゃんとお支払いになっていないとかなり雪だるま式に増えた恐ろしい請求書がきます。
誰か払っている人が一緒に住んでいるか確認されまして、もし誰もおられない場合、早く自己申告で申し込まれますように。
ご注意ください。

2018年9月5日 3時35分

この回答への評価

りえさん
★★★★★

丸い所がありそこに差し込んでも全く映りません。各部屋試してもダメで、家主にはずっと何度も問い合わせしてますが全く返事が来ない状況です。
ドイツ人の友人達も試してくれてますが全くダメで手が無い状態です。同じアパートに住む隣人たちも見に来てくれたのですが家主に言うしかないねと言われ終わりです。
受信料は払っています。
本当、手が無く、テレビ契約するしかないのかなあと、だが毎月高いしなあとまだ躊躇している最中です。レシーバーやアンテナも買ったはいーが見れない可能性もありそうだし頭抱えてる感じです。
ご返事大変有り難いです。
大変ありがとうございます!

2018年9月5日 5時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

りえさん

テレビが映りません。

りえさんのQ&A

すべての回答をみる