シャンハイ(上海)在住のロコ、チビコさん

雨の日のモントリオール観光

  • 観光
  • モントリオール雨の日

チビコさん

こんにちは。始めて投稿させていただきます。
日本語しか話せないたよりない夫婦二人個人旅行で、カナダは始めてです。

いろいろ教えていただきたいのですが、ひとつづつ聞かせていただこうと思います。

まずは、
10/1に街を散策しようと思っていたのですが、予報ではあいにく雷雨のようで。 
そんな日でも楽しめる観光ルートを教えていただけたら嬉しいです。

私達の旅程は
9/30  夕方着便でモントリオールに入国
!0/2 鉄道でケベックへ移動
10/4 レンタカーでモントリオールへ移動
10/6 朝便で出国

10/4のモントリオール着は夕方の予定
10/5はケベックからのレンタカー使用で高原の方へ行ってみようかと考えています。

なので、モントリオールの日中街歩きは10/1の雷雨の中となってしまいまして…

素敵なアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2019年9月28日 16時48分

なーみんさんの回答

モントリオール在住のロコ、なーみんさん

こんばんは、質問拝見しました。
10月1日は雨の予報ですね(;'∀')
私もトラベロコ以外のお客様で市内半日観光が入っておりまして、どうしようかなぁ~と言った感じです(-_-;)

まず初めにお天気の件ですが、モントリオールは非常に天気が変わりやすく、前日夜になるまでは次の日の天気がわかりません。
ひどい場合は当日起きてみて天気が変わってる!と言う事もあるのです。
ですので、今から天気が変わってくるかもしれないので、月曜日の朝くらいまで天気予報に注目してみて下さい。
10月1日は私もガイドのお仕事が入っているので数日前から確認していますが、あまり変化がないような気もしますが、それでもまだ希望を捨てていません!
お天気の内容を見ますと「曇りがちで一時雷雨」となっています。
観光途中で雷雨があるかもしれませんが、上手く観光すれば雨を避けられるのかもしれません。

先ず見て頂きたいのはやはり旧市街ですね!
ノートルダム大聖堂は午前8時から入場観光(入場料:8ドル)出来ます。
雨が降っていないのであればその後旧市街や旧港を散策されると良いかと思います。
旧市街の東にある「ボンスクールマーケット(室内ショッピングプレイス)」は午前10時くらいから開いています。
こちらではカナダの工芸品やメープルシロップなどのお土産を買う事が出来ます。
そしてボンスクールマーケットのお隣にあるボンスクール礼拝堂も10時から入場出来ます(無料)

旧市街を観光した後は地下鉄乗車で市民の台所でもあるジョンタロン市場(一部室内)を観光されてもいいですね。
雨の具合にもよりますが、午後からはダウンタウンの巨大地下ショッピングセンターでお買い物などはいかがでしょうか?

天気が変わってくるかもしれないのでハッキリとしたアドバイスは差し上げられませんが、天候を見ながら上手く観光してみて下さい。

【ポイント】
旧市街のノートルダム大聖堂、ボンスクール礼拝堂、ボンスクールマーケットは室内、ジョンタロン市場も一部室内、そしてダウンタウンの地下ショッピングセンター(McGill駅~Peel駅)はかなり大きいので、半日は悠々と外に出ずお買い物を楽しめます。

10月1日の午前中、旧市街のどちらかですれ違うかもしれないですね~(*'▽')

楽しいご旅行を!

2019年9月28日 22時35分

この回答への評価

シャンハイ(上海)在住のロコ、チビコさん
★★★★★

なーみんさん、ご回答ありがとうございました!細かく書いていただきとても参考になりました。同日案内のお仕事なのですね。ちっちゃい夫婦が目についたら是非声をかけてください。お天気が良くなりますように。

2019年9月29日 8時9分

追記

モントリオール在住のロコ、なーみんさん

10月1日のお天気変わってきましたね!
上手くいくと1日中晴れになるかもしれません。
引き続き天気予報をチェックしてみて下さい(^_-)-☆
ちっちゃいご夫婦様 笑 お見掛けしましたら観光に差し障りない程度にお声がけいたします(*^^*)

2019年9月29日 22時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シャンハイ(上海)在住のロコ、チビコさん

雨の日のモントリオール観光

チビコさんのQ&A

すべての回答をみる