バンクーバー在住のロコ、アナさん

12月の観光について教えてください。

  • 観光

アナさん

12月にフランクフルトを数泊しようかトランジットで数時間過ごそうか迷っています。フランクフルトの冬の日照時間は2時間と聞きました。クリスマスマーケットは行こうかと思っておりますが、フロイデンベルクやローテンブルク・オプ・デア・タウバー(小規模なクリスマスマーケットはあると聞きました)に行っても外灯以外はないのでしょうか?
せっかく訪れても真っ暗では・・と少し心配しております。ドイツ初の一人旅で暗いところは苦手なので。
ご存知のロコさんがいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

2018年8月31日 0時58分

Sakuraさんの回答

フランクフルト在住のロコ、Sakuraさん

アナさま

ご質問ありがとうございます。フランクフルトの12月は確かに日照時間は短いですが、全く暗いわけではありません。空は9時くらいから明るくなり、だいたい16時くらいに暗くなりますが、家や建物の窓が灯りで飾られていたり、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗です。ローテンブルグはフランクフルトから2回乗り換えがあり、片道2時間半くらいかかりますので、日帰りで行くとすると少々遠いかもしれません。ローテンブルグ駅からクリスマスマーケットが開催されている旧市街の入り口まではバスでも行けますし、旧市街に入ればお店の灯りがありますので、暗い道を一人で歩く、、という心配はしなくて大丈夫です(大通りを外れなければ)。大聖堂で有名なケルンや、シュトゥットガルトであればフランクフルトから1時間前後で直行で行けます。ケルンは大聖堂とマーケットが駅から程近いので、こちらも心配ありません。オーデンの森の中の街ミヒェルシュタットのクリスマスマーケットも規模は大きくないものの、とても雰囲気が良かったです。こちらもフランクフルトから1時間ほどでアクセスできます。フロイデンベルグはまだ行ったことがないですが、こちらも素敵なのでしょうね!このように、フランクフルトに滞在していれば、色々な街のクリスマスマーケットに行けるという面でとても便利です。

ちなみにフランクフルトのレーマー広場のクリスマスマーケットは12月22日までやっております。フランクフルト中央駅付近には女性一人で歩いていて不安を感じる場所がありますので、少し離れた街中にご宿泊される方が良いかと思います。

それでは素敵な旅を。

Sakura

2018年8月31日 19時31分

この回答への評価

バンクーバー在住のロコ、アナさん
★★★★★

Sakuraさま
詳しく色々な回答ありがとうございます。読んでいるうちにあっちもいいな、こっちも・・
と思いをめぐらしております。街によってクリスマスマーケットも趣向が違うようで色々見られたら楽しいでしょうね。

2018年9月1日 10時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

バンクーバー在住のロコ、アナさん

12月の観光について教えてください。

アナさんのQ&A

すべての回答をみる