デュッセルドルフ在住のロコ、Eriさん

ドイツに長く住まれている方へ

  • ドイツ生活補佐

Eriさん

ドイツにある日本人経営の飲食店にて給料がなかなか支払われません。

オーナーに確認したところ、
税理士が勘違いしていた…
その秘書が勘違いしていた…

などと何度も繰り返しており、給料振込み日より2週間を過ぎています。

小さなレストランの従業員の給料を税理士が振込むとは信じ難いのですが、ドイツでは一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

2019年7月12日 22時11分

mistycloudさんの回答

ライプチヒ在住のロコ、mistycloudさん

初めまして。

こちらの税理士は会計士も兼ねていることが有りますので、その事務所が委任されていればそういう可能性も有ります。

経営者としての経験から申しますと、おそらくその店は払う事が出来ない、つまり経営が苦しい状態ではないかなと想像します。

もちろん労働許可、つまりVisaを持っての正式雇用契約という前提でお話ししますが、まず第一にすることは口頭で何度か給与支払いを請求すること。(既にされてますね)
その際に必ず請求した日時、そして雇用主の回答の内容をきちんと記録しておくことです。

それでも支払われない場合は書面にて支払い請求を期限を切って書留で送付します。
更にそれでも支払われない場合は再度支払い要求を送ります。

それでも支払われない場合は....またその時にお尋ね下さい。

かといえ生活がかかっている事でしょうから、ゆったりと構えているわけにはいかないとは思いますが、焦って退職届を出さないようにご注意ください。後で損害賠償や失業手当とかの問題が有りますので。

ただ言えることは小さな飲食店では資金繰りに問題が有り、2、3週間程度の遅延は時々起きるのではないかなと思います。

2019年7月12日 23時42分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

デュッセルドルフ在住のロコ、Eriさん

ドイツに長く住まれている方へ

EriさんのQ&A

すべての回答をみる