シンガポール在住のロコ、ゲンさん

家族帯同家賃の相場について

  • 北アメリカ

ゲンさん

家族帯同(4人家族で小学校低学年息子二人います。)
でモントリオール駐在予定です。カナダの長い冬は家でこもることが多いと聞きます。4人家族でだいたい3bedroomあたりで良いでしょうか?また、金額の目安を教えてください。サイトを見ていても、1500〜3500ドル程の差があり、またフランス語表記であったりして、違いがよく分かりません。まだ詳しい地域は決まっていませんが、治安の良い地域や部屋選びで考慮すべきこと、暖房面、学校通学等気を付けることがあればよろしくお願いします。

2019年3月19日 23時25分

まやさんの回答

モントリオール在住のロコ、まやさん

家も4人家族で、8歳の娘と6歳の息子がいます。
寝室は夫婦の寝室、子ども達は各一部屋ずつなので3ベッドルーム+キッチン+サロン+もう一部屋で1500/月です。車は持っていますが駐車場はありません。モントリオールの北東に位置しています。まず、通勤と通学に便利なのが重要だと思います。車が無い場合は地下鉄に近くないと、冬場辛いです。学校も歩ける距離にありますが、15分位歩きになると寒い日は辛いです。子供だと寒くて痛くて泣きます。車がある場合は駐車場が会ったほうがいいです。冬場は除雪で路駐も制限がはいるので、15分くらい車を停める場所を探したりする場合もあります。地下鉄の近くじゃなくても、バスが網の目状に走っているので一本でいけるなら、それも不便ではないです。ただマイナス20度の日は5分も待ちたくないです。日本人学校がないので、現地校に行かれると思いますが、大体の希望が決まったらどの学校学区なのかを調べておいた方がいいと思います。スクールバスがある学校も結構あるのでそれも使えると便利です。家賃はやはりダウンタウンに近づくほど高くなります。地区的にはフレンチ系はPlateau周辺に多いです。Mile endは英語系、littre italyの辺りは市場も近くファミリー向けです。私の住んでいるRosement辺りはやはりフランス系が多く、Plateauが高く希望のアパートが見つからない人はこの辺りの落ち着きます。今あげた場所は治安はいいと思います。悪いと言われているのはHochelagaと言われている場所。ここも最近若い人たちや家族層が入ってきて変わってきてはいますが、まだいい場所と悪い場所の違いは激しいです。カップルならいいと思いますが、子ども達は学校で『色々な常識』の中で育った子ども達と否応なしに触れ合います。ここモントリオールで出会うのは様々な人種、言語、宗教でそれがこの街の魅力でもありますが、各家族の常識もかなり異なっていることがあります。そういった意味では、子ども達が学校に行きやすいようにするために、ある程度の地区選びは大切かもしれません。例えば家はRosement地区ですが、うしろはもうすぐアラブ系の街です。この辺りで危険を感じたことはありません。でも夕方、カフェに集まっているのは男性だけだったりします。イスラムの女性は夜フラフラ出歩いたりできません。あとお子さんがいるなら、一階を選ぶのが良いと思います。2階だと結構急な階段を上がる場合が多く、冬場は子ども達が階段から落ちるんじゃないかと心配ですし、断熱材が結構しっかり入っているので防音はしていますが、上の階の歩く音とかは聞こえてきます。2階とかだと子供の走る足音がうるさいと言われることはよくあるみたいです。

こんな感じでいかがでしょうか?

2019年3月20日 10時19分

この回答への評価

シンガポール在住のロコ、ゲンさん
★★★★★

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。地域ごとに雰囲気が違い、それが子どもの学校生活に影響することまでは思いつきませんでした。とても大切ですね。今はシンガポール駐在中で、外は暑くて歩けないのですが、そちらの冬は寒すぎて歩けないとのこと、いろいろ環境が違いそうです。大変参考になりました。

2019年3月20日 12時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シンガポール在住のロコ、ゲンさん

家族帯同家賃の相場について

ゲンさんのQ&A

すべての回答をみる