RS-16さん

ロマンチック街道沿いの宿さがし

  • ロマンチック街道
  • 歩き旅
  • 宿さがし
  • ウォーキング
  • 現地情報

RS-16さん

初めまして、Shiotanと申します。
この秋に、「ロマンチック街道 ひとり歩き旅」を計画(フランクフルトIn-Outでの航空券は手配済み)しています。ヴュルツブルクからフュッセンまで正味3週間ほど、ドイツ滞在は1ヶ月余りの予定です。1日の歩行距離は約20Km、時には次の宿まで30Kmが限度です。携帯Wi-Fi・PC・海外電話など持参します。

そこで、街道沿いの宿(ホステル・ホテル)の手配についてお聞きしたいのです。
現地では2・3日先の天気予報も見ながら宿を予約したいと考えています。ヴュルツブルクの観光案内所などで宿泊情報をゲットしてからスタートするつもりでいます。日本にいて大きな都市・町以外での宿はインターネットで探せません。

次の点など実際はどうなんでしょうか?
1. 途中の町での宿
 (1) ディンケルスビュール ~ ネルトリンゲンの間   約30Km
 ・ フレムディンゲン(Fremdingen)の宿?
 ・ ヴァラーシュタイン(Wallerstein)の宿?
 (2) ドナウヴェルト ~ アウクスブルクの間       約44Km
 ・ マイティンゲン(Meitingen)?
 (3) アウクスブルク ~ ランツベルクの間        約40Km
 ・ オーバーオットマールスハウゼン(Oberottmarshausen)の宿?
2. 街道沿いには、近隣在住の人々が乗る路線バスなどは走っているのでしょうか?
  (一日1便のロマンチック街道バスではありません。)
  翌日は、前日に乗車したバス停までバスで戻ってから歩き始めることになります。

※ 旅行中に電話連絡が取れるアドバイザーがおられたら好都合かとも考えています。
  緊急時や現況報告(週に1回程度)などの場合を想定しています。

私はリタイアした男性です。
これまで、一筆書きで「日本最長河川 信濃川の源流から河口まで(約380Km)」や「日本列島横断 太平洋から日本海まで(約510Km)」などに取り組んで、歩き通すことができました。気力・体力はほどほどに、財力はありませんので1泊8,000JPYほどを考えています。実際にドイツ・街道近くに住んでおられる方々のお話をお聞かせ頂きたく存じます。
以上、どうかよろしくお願いします。

2018年4月2日 18時16分

marinbirneさんの回答

ヴュルツブルク在住のロコ、marinbirneさん

はじめまして。ヴュルツブルグ市の観光局で公認ガイドをしています真梨子です。街道沿いを歩かれるのですね。すばらしい!だんだん暖かくなっていくので、とてもよい季節だと思います。
ドイツではサイクリングコースは完備されているところが多いのでその横を歩いて行ける思います。
ユースホテルにお泊り希望ということでしたが、
https://bayern.jugendherberge.de/net/en/youth-hostels

こちらのユースホテルのサイトはごらんになられましたか?
ユースホテルがないような町の場合でも安宿はけっこう日本からも探せると思います。Hostel Gasthaus ferienwohnungなどを検索内容にいれてみてはいかがでしょうか?

バイエルン滞在中に、道に迷った、通訳が必要、観光のアドバイス、ちょっとした相談など、、電話やSkype、メッセージ(メールなど)でサポートします。
1日1,000円(最低3日間〜)

こちらのサービスをご利用いただければ、
ご希望の町、村の滞在先をピックアップできます。

街道沿いには、ロマンチック街道バス以外のバス以外の物はほぼ走っていないと思ってもらって構わないと思います。
町から村へのバスは走っていますが、本数も本当に少ないと思います。場所にもよりますが、村から村へのバスを乗り継ぐことは可能かもしれません。

 旅行中に電話連絡が取れるアドバイザーがおられたら好都合かとも考えています。
こちらも滞在中何か連絡いただければサポートも可能です。

何かございましたらご気軽にご連絡ください。
真梨子

2018年4月2日 23時54分

この回答への評価

RS-16さん
★★★★

marinbirneさん、早速のご回答ありがとうございます。
完備されたサイクリングコース脇を歩けるとのこと、また、街道沿いではローカルバスは利用しづらいことなどよく分かりました。ユースホステルが多いドイツ、街道沿いの希望しているエリアでの宿は見つかりません。近隣の町に着いたら、その先の宿情報は得られやすいのでしょうね。まだ先のことではあります、慎重に計画を練りたいと思っています。

2018年4月3日 18時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

RS-16さん

ロマンチック街道沿いの宿さがし

RS-16さんのQ&A

すべての回答をみる