メルボルン在住のロコ、ユウさん

日本語
職業・所属:
学生

オーストラリアに来て3年。ツーリズムの勉強をしていました。2018年秋からはアメリカにて就労予定です。

ユウさんが回答したメルボルンの質問

夕方〜夜の観光について

近々、メルボルンに行きます。
空港到着が14時頃の予定なのですが、当日、観光できるでしょうか?
到着から空港を出るまでの時間や遅延の可能性などを考えると郊外には行けないと思うのですが、
市内も夕方にはお店などは閉まると聞きました。
おすすめのスポット、過ごし方など教えてください。

メルボルン在住のロコ、ユウさん

ユウさんの回答

こんにちは。メルボルンに住んで約3年になります。 現在のメルボルンは、サマータイム中で夜8時半くらいまで明るいので、午後到着の場合でも観光される時間はたっぷりあると思います。 また、到着...

こんにちは。メルボルンに住んで約3年になります。

また、到着日にもよりますが、デパートも木・金でしたら9時頃まで、スーパーマーケットは、毎日夜中12時まで営業しているところもあります。

フリンダースストリート駅の向かいにあるフェデレーションスクエア内のインフォメーションセンターには、メルボルンの地図やパンフレットが置いてあり、ツアーの予約もできるので、最初に尋ねられるといいかもしれません。英語になりますが、スタッフの方が観光のアドバイスもしてくれます。確か6時まで営業していたと思います。

以下、箇条書きで恐縮ですが、お勧めスポットです。
・ユーレカスカイデッキ:南半球で一番高い展望台です。メルボルン市内を一望することができます。個人的にお勧めの時間帯はサンセット~夜景です。
・ビクトリア州立図書館:オーストラリアで一番古い図書館です。月~木は9時まで、金~土は6時まで開いています。
・ロイヤルエキシビションビルディング・カールトン庭園:オーストラリアで一番最初の世界文化遺産です。通常、建物の中にはツアーでしか入ることはできませんが、遺産にご興味がありましたらぜひ。
・メルボルンスター(観覧車)
・ホジャーレーン(落書きストリート)

メルボルン市内は、トラム(路面電車)が無料で利用できるので、街歩きの観光がしやすいと思います。ただ、無料ゾーンを出てしまい、マイキー(日本でいうスイカやパスモ)をタッチしていないと、スタッフに見つかった場合、高額な罰金を取られてしまうのでご注意ください。
有料ゾーンに出てしまうのが心配でしたら、シティーサークルトラム(No35/緑色がアズキ色の車体をしています。)に乗ることをお勧めします。このトラムは観光用のトラムで、山手線のように東回り西回りで市内を一周しているので、有料ゾーンに出てしまう心配はありません。

また、お酒がお好きでしたら、ルーフトップバーがお勧めです。私がたまに行くのは、Imperial Hotelのバーです。

以上、長くなってしまいましたが、お役に立てましたら幸いです。

YUKA634_5789さん

この回答のお礼

こんにちは。丁寧に回答していただきありがとうございます。
時間も選択肢も沢山あって安心しました。
ガイドブックだとあっさりした情報しかなくて、困ってました。
プランニングの参考にさせていただきます。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール