マナウ

専業主婦
得意分野:
街散策、グルメ

在住6年目の主婦です。シンガポールは在住経験3カ国目です。平日の昼間自由な時間に街を歩き回っています。ショッピング、食事、観光のお手伝いができればと思います。

マナウさんが回答したシンガポールの質問

シンガポール在住の方向けの調査へ回答してくださることを募集しています!

シンガポール在住の方(国籍問わず)に、市場調査で15問ほどのオンライン調査(英語)に回答いただける方を探しております。
ご自身も含め20名弱くらいの方から回答を得られる方を、数名募集しております。
回答収集にご協力いただける方には薄謝をご用意いたしますので、ご興味ありましたらご連絡いただけますか。

回答する

アントワープ在住のロコ、エリカさん

この回答のお礼

マナウさん、すみません。サーベイリンクをこちらに貼るのは規約違反となってしまうようで削除されますため、ご案内することができません。かつ、元の質問も削除できないのでご興味持っていただいたのに申し訳ありません。

すべて読む

ヒルマンレストランでの夕食と周辺の治安について

妻とヒルマンレストランで夕食を取りたいと考えております。
リトルインディア近辺は夜間の治安が良くないと聞くのですが…
周辺をウロウロ歩き回る気はなく、食事を済ませて直ぐに帰る予定ですが、問題ないでしょうか?
Grabタクシーを呼んでホテルに戻ろうと考えております。
昼間に行ければ良いのですが、トランジットの関係で夜しか行けない予定です。
ヒルマンレストラン周辺の治安情報について、アドバイアス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

マナウさんの回答

夜にヒルマンがあるインド人街に行く事、そこからグラブタクシーでホテルに帰る事、問題ないと思います。 私は流しのタクシーを捕まえにくいので、インド人街から帰る時は地下鉄かバスをつかっています。特...

私は流しのタクシーを捕まえにくいので、インド人街から帰る時は地下鉄かバスをつかっています。特に、夕方、週末の夜は読んでもなかなか捕まりません。タクシーで帰ることを考えているのなら、グラブで捕まらなければ、ウーバ、シンガポールのタクシーアプリコンフォートタクシーなど、何種類かあるので、いろいろ試してみても良いかと思います。
余談ですが、ヒルマンは地下鉄のファラパーク駅からいけます。近くにシティスクエアーモール、ムスタファがあります。有名なヒンズー教寺院もあるので、遅くまで観光客で賑わっています。

ケンジさん

★★★★
この回答のお礼

情報いただき有難うございます。
やはりタクシーはつかまりにくいのですね。
コンフォートタクシーというアプリもあるのですね。こちらも合わせてチェックしてみたいと思います。
夜間でも観光客の方が多いとのことで安心いたしました。
有難うございました。

マナウさんの追記

私の情報がお役に立てれば幸いです。ちなみにAppの名はComfort DelGroです。混雑しているところはインド人街に限らずスリ被害はあると聞きます。貴重品の管理だけはご注意を!楽しいご旅行になりますように。

早朝、チャンギ空港への移動手段

お世話になります。
近々シンガポールに旅行の予定があるのですが、帰りのチャンギ空港までの交通手段について悩んでいます。
滞在先のオーチャード駅周辺のホテルを出発し、朝8時過ぎにチャンギ空港を出発する便に間に合うようにしたいのですが、MRTの始発では厳しいでしょうか。
タクシーやシャトルバスなど様々な手段があるようですが、どの方法が確実か、またタクシーやシャトルバスは予約が必要なのかなどご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

マナウさんの回答

空港には2時間前に到着していたいとするならば、6時過ぎ過ぎにはチャンギになるかと思います。余裕を見て1時間(いつも30分ぐらいです)前の5時に出発するとなると、MRTですとシティホールで乗り換えなければならないので不便かと、公共のバス36番ですと直通でいけますが、その時間は走っていません。ホテルを回って空港に行くシャトルバスがありますが、利用したことはありません。

そのような理由で私ならタクシーで行くのが確実かと思います。オーチャードのホテルでしたら何台か待機してるかと思いますが、心配なようでしたら配車予約をしておいても良いと思います。タクシー会社、Grabタクシー、Uberタクシーなどのアプリから簡単に予約できます。

公共交通で行くより少々高いですが、配車代などすべて含めてもそれほど高額にはなりません。

ちなみに私はオーチャード近くの家から早朝、深夜に空港に行くときは流しのタクシーのをひろうか、時間に余裕のないときは公共のタクシーを予約してきてもらっています。

シンガポールの公用語は

英語はどの程度通用するのでしょうか?ホテルとかショッピングで英語は通用しますか?

マナウさんの回答

英語はシンガポールの4つある公用語の一つです。ですのでホテルや観光地では全く問題なく通用します。ショッピングなど大体の場所で大丈夫ですが、稀に観光地から離れた、地元の人ばかりが利用するホーカーセンターやウエットマーケット等では、年配の人で英語が通じない人がいます。ただ、必ず英語が話せる人がいるので、心配はないかと思います。

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、g-sanさん

Mahalo

すべて読む

ホテルについて、の補足です。

ホテルのおすすめなどを質問させていただいたもよですが。今回は、親子三代で旅行します。80代の両親と私と20代の娘です。両親ともそんなに遠くなければ歩けます。といっても遠くへは歩きたがりませんが。
また、深夜に到着する日は空港近くのクラウンプラザに泊まった方がよいか、サンズや他のホテルまだきてしまった方がよいか迷っています。
教えていただけると嬉しいです。

マナウさんの回答

のんさん。シンガポールは安全で、移動が楽な街と感じております。 私としては深夜に到着されても、クランプラザホテルに泊まるより、市内のホテルに行ってしまった方が、次の日のからの動きが楽かと思いま...

私としては深夜に到着されても、クランプラザホテルに泊まるより、市内のホテルに行ってしまった方が、次の日のからの動きが楽かと思います。4人でしたら普通サイズのタクシー1台に乗れますので、移動はタクシーにされれば、ご両親の負担も少ないかと思います。

のんさん

★★★★
この回答のお礼

市内のホテルに行くことにします。ありがとうございました。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール