TOSHIさん

お米の買い付け、検査証明書の所得、発送代行

  • 買付代行
  • 発送代行
  • 代理購入・日本への発送
  • ショッピング
  • 植物輸出証明書
  • 検査証明書

TOSHIさん

初めまして。新潟県に住んでいますTOSHIと申します。

この度、「スペインのお米(玄米)2種類の買い付け」と「スペイン政府機関により発行された検査証明書の所得」および「発送代行」にご協力していただける方を探しています。

お米の種類:①ボンバ米(arroz bomba)1㎏ 
②レドンド米(arroz redondo)1㎏
※両方とも「玄米」でお願いします。

検査証明書:お近くの植物検疫所?にお米を持ち込んで検査を受けて、検査証明書(Phytosanitary certificate)を添付して、発送していただきます。
※植物検疫所がどこにあるのかはわかりません。お近くの方にお願いしたいです。

こちらのサイトを利用するのが初めてになりますので、ご質問、ご確認等などございましたら、なんでも聞いていただければと思います。

何卒、よろしくお願いします。

2019年4月5日 11時34分

monaさんの回答

マラガ在住のロコ、monaさん

はじめまして。お米の銘柄は何か指定はありますか?こちらのスーパーで日常的に売られているのは白米で、各スーパーのオリジナルブランドが主流です。何軒かスーパーを確認してなかったら、自然食品店で購入する形になります。また、動物を輸出した事があるのですが、今調べたところ、動物検疫所の近くに植物検疫所もあるそうですが、何しろ小さいオフィスでスタッフも少なく、13;30にはきっかり閉まってしまいます。電話しても出ないので直接聞きに行く必要があります。
お手頃なのはアマゾンのスペインで注文する方法だと思いますが、海外発送向けだと値段が10倍になりました。単純に玄米の入手なら、ご自身でアマゾンから購入の方がスムーズだと思います。私が玄米を入手して、植物検疫に確認に行き、証明書の発行が可能かどうか確認する場合、3000円の手数料を頂ければ、そこまではお手伝いいたします。(すいません、トラベロコにも支払われるので)。そこで証明書を入手できて、発送となると送料と発送代行、梱包で1000円お願いいたします。証明書を入手できない場合もあり得るのをご了承ください。最も、マラガからもいろいろな物が輸出されているはずなので、ダメだという理由も思い当たらないのですが…。

私が住んでいるところはマラガ県ですが、万が一、マドリッドじゃないと!と言われる恐れがあるので、もしマドリッド在住でやれる方がいらっしゃいましたら、そちらの方が確立は上がります。ただ、私が犬を輸出した時は田舎だっただけに、簡単だったのですが、2、3回足を運びました。不便なところにあり、公共機関がないので自宅から歩いて30分ぐらいのところです。

余談ですが、逆に日本からスペインに荷物を送って貰うと、大抵マドリッドで引っかかり、何をどうしても荷物が届くことはありませんでした。スペイン大使館のスタッフですら、大変にご苦労をなさったそうです。逆にこちらからの発送は意外に簡単ですが、お米の場合は証明書が必要なのでしょうか。日本の検疫が厳しいので、日本の検疫に確認がまだでしたら、具体的に必要な書類(英文)をPDFで送ってくれると思います。動物の場合は日本が一番は厳しく、日本の求めている書類にスペインでサインしてもらう形を取りました。

こちらこそ不慣れなご案内で恐縮です。ご検討の程、よろしくお願いいたします。

2019年4月5日 15時35分

この回答への評価

TOSHIさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
検査証明書の所得はなかなか難しそうですね。

2019年4月5日 18時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

TOSHIさん

お米の買い付け、検査証明書の所得、発送代行

TOSHIさんのQ&A

すべての回答をみる