kaoruさん

タイ不動産購入時について

  • タイ
  • 不動産
  • 海外送金

kaoruさん

タイ不動産の購入を検討しています。
購入する際の資金を海外からタイ国内に送る場合、例えばUSDを送っても強制的にタイバーツにエクスチェンジされると聞きました。
タイ国内にUSD口座を持っているのでそこに送りたいのですがUSDのまま送金するのは難しいのでしょうか?
また、不動産購入に際してご相談に乗っていただく方を探しております。
実務をされている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

2019年10月18日 10時21分

シゲハルさんの回答

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

初めまして、私は顧問業を生業にしており、クライアントの1社が賃貸専門の不動産屋です。又、自分でもコンドミニアムを1室購入しております。 従って、実務はしていませんが内容は熟知しています。 下記に説明しますが、元のオーナーとの売買と登記とは同じでないので、詐欺に会わないように注意して下さいね。 ボケ老人でタイ人(カラオケのオネエチャン)名義で購入して全財産取られた方は結構多いですよ。覚書で書いても裁判では無効です。 あくまで名義人に全権があります。
 実際のお住まいは、日本ですか?アメリカですか(USDと書いてあったので)? タイに口座があるということですが、そこのお金はタイバーツでもUSDでも使えません。

【本題】
①外国人が登記出来るのは、一戸建てのような土地付きはダメです。 コンドミニアムのみ認められています。 「登記出来ない=所有できない」ことと理解して下さい。
②コンドミニアムを購入した場合、登記所に前のオーナーと一緒に行って(又は委任状)、名義を変えないとFIXしません。 売買契約は、当事者間で結べますが、登記しないと転売される恐れがあります。⇒自分名義の登記しないと100%詐欺されます。
③登記の際に「送金証明書」を持って行かないと登記してもらえません。
コンドミニアム本体の購入金額は、全額外貨で且つ海外からの送金が登記の条件です。
タイで貯めたお金は、タイバーツであれ外貨であれ使えません。
④タイの銀行で自動的にバーツにチェンジされることは有りません。
⑤手順ですが、私の場合、日本の銀行からタイのカシコン銀行に日本円で全額を送金しました。手間が掛かるようで、UFJには断られまして三井住友に引き受けてこらいました。
⑥当時、カシコンの田舎の支店に口座が有ったのですが、田舎故、担当がアホで送金証明が理解出来なかったので、わざわざエムクォーティエのカシコンに口座を作ってそこへ日本円で送金しました。⇒WPがないと口座を開けませんよ。
⑦まず、送金証明書を発行してもらいます。その後でタイバーツに両替をして小切手にして元のオーナーと売買契約を行いました。
⑧タイの法律で不動産屋の手数料は3%と定められているので、小さな不動産屋は避けて大手が良いと思います。⇒私の場合、バンコクのセンチュリー21に依頼しました。

2019年10月18日 15時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kaoruさん

タイ不動産購入時について

kaoruさんのQ&A

すべての回答をみる