Takeさん

現在のバンコク不動産投資事情について教えてください。

  • 不動産
  • バンコク

Takeさん

はじめまして。年末にバンコクに行く予定を立てている者です。その際にコンドミニアムなど、バンコクの投資用不動産情報の現状についてお話しいただいたり、実際の物件を見学させていただける方はいらっしゃいますでしょうか?いきなり購入、契約することは考えておりません。あくまで情報提供としての依頼です。よろしくお願いいたします。

2019年10月16日 23時11分

シゲハルさんの回答

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

初めまして、シゲハルです。 私はバンコクでアドバイザー業をしており、クライアントに不動産屋(賃貸専門ですが)も有ります。年末に来られるそうですが、私は12月25日に一時帰国するので、会えないかもしれませんので、簡単に説明します。
 まず、タイでは賃貸専用の集合住宅をアパートメントと呼び、1部屋売りの集合住宅をコンドミニアムと呼びます。 電車1本でたった30分走るだけで賃貸価格も買取価格も大きく差が出るのもタイの特徴です。 又、2000年から2017年まで右肩上がりで約4倍くらいに上がりました。 しかし、2017年中旬~現在まで下記の原因で-5%の値下がりとなってます。
①米中貿易戦争の影響で新興国の経済が悪くなっており、輸出基地のタイも影響を受けている。
②政府の金融締め付け(ローンの審査の厳格化・総量規制)で購入者が減っている。
③コンドミニアムの過剰供給(昔の日本のミニバブル)で売れ残りが出ている。

【中心部の新築の価格】 現在の中高級価格帯の平米単価です。
スクンビット界隈(アソーク駅からトンロー駅の間) 15万バーツ~22万バーツ
【ちょっと田舎】 アソーク駅からBTS(電車)で30分
ウドムスク駅  6万バーツ~10万バーツ

【賃貸】
スクンビット界隈  44平米で4万バーツ/月
ウドムスク駅    44平米で2万バーツ/月

※2017年頃に買った方は、ほとんどが損失を受けています。
現在もガンガン建設しているので、私は直近で価格が上昇するのは難しいと思っています。
専門家の意見も分かれており、中国や香港から富裕層がタイに逃げ込んで来ており、米中貿易戦争が決着すれば、来年から再び上昇するとの意見もあります。
 私個人も2016年1月に1室を600万バーツで購入しました。2018年1月には820万バーツまで上昇しましたがジリジリと下がりましたが、場所が一番高いエリア(プロンポン駅から歩いて10分)だった為、人気物件で約780万バーツで下げ止まりしてます。
 こんなところで宜しいでしょうか?

2019年10月17日 16時39分

この回答への評価

Takeさん
★★★★★

お忙しい中、大変貴重な情報ありがとうございました。まさに欲しかった情報全てに御回答頂き、とても参考になりました。ちなみにバンコクでの日本人への融資状況や、日本人の土地所有権などの状況はいかがでしょうか。お時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いいたします。

2019年10月17日 23時53分

追記

バンコク在住のロコ、シゲハルさん

 タイの法律で外国人の土地の所有は、認められません。大企業ならBOIの認可を取った現地法人を立ち上げ、そこが工場を建設する場合にのみ土地購入が認められます。⇒個人の所有はダメと言うことです。 コンドミニアムの所有のみ認められています。
 タイでの融資ですが、そもそもコンドミニアムの購入は、全額海外送金でないと登記出来ないので、意味がないと思います。 タイは、人治の国で文章での規定以外にも色々ときまりが有ります。 私の場合、日本からタイの銀行に外貨(日本円)で送金し、銀行にて「送金証明」を発行してもらってから登記所へ行きました。売買専門のセンチュリー21に仲介してもらったのですが、くれぐれも日本で両替してから送金したら無効になるので、日本円で送金してねと念押しされました。 「送金証明書」がないと登記出来ないのがポイントです。 たまにタイバーツでも買えたとか言うボケ老人が居ますが、よく聞くとカラオケでちょっと知り合った女の名義で購入させられており、後日 勝手に売り飛ばされて一文無しになっているケースが多いので、詐欺には注意して下さい。
 タイでは法律で不動産屋の手数料は、3%に定められているので、売買専門の大手の不動産屋に頼むのが一番ですよ。 私のクライアントの不動産屋は、家賃物件専門なのでダメです。

2019年10月18日 14時24分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Takeさん

現在のバンコク不動産投資事情について教えてください。

TakeさんのQ&A

すべての回答をみる