ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

Masagoさんの回答

フランクフルト在住のロコ、Masagoさん

単独にアルバイトのみをされているのでしたら年末締めでトータルの収入をさ申告
すればいいのです。その場合毎月Eur.450,-までの金額でしたら税金の対象には
なりません。定収入がありサイドジョブでしたらMinijob扱いになります。

日本から書類がもらえないのでやはり会計士とか所得申告を低額で
代行する会計事務所がありますので相談されてください。
この分野は知識不足なので(私自身は年金とアルバイトの収入で生活)会計士に
年末調整は頼んでいます。

2019年7月2日 22時39分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★

Masagoさん
ご回答をいただき、ありがとうございます。
私の場合、確定申告が必要ですので、お尋ねいたしました。
今のところ、主人の収入と共に確定申告を自力でしていますが、今後場合によっては税理士さんに相談することになるかと思っています。

ありがとうございました。

2019年7月2日 23時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる