chapinさん

グラナダ市内バスとバル

  • グラナダ観光
  • バル巡り
  • バス移動

chapinさん

6月にはじめてスペインを訪れます。グラナダは2日間滞在予定です。
グラナダへはセビーリャからバスで向かう予定です。

バスの乗り方についてネットで調べていたのですが、市バスではCredibusを利用することができるとありましたが
GRANADA ESTACION DE AUTOBUSからホテルへの行き方をGoogleマップで検索したところRecogidasで降りるように指示が出ましたがこちらは市バスにあたるのでしょうか?
観光中は、アルハンブラ宮殿やアルバイシン地区しか行かないので市バスにあたるものに乗るだろうなと思っています。

また、ALSAから市内のバスへの乗り換えが不安ですが、わかりやすい目印とか辿り着き方があれば教えていただきたいです。

Credibusはデポジットが発生し、運転手さんは直接返すと返金され、カードに残っているチャージは返金されないということ、複数人で使用する場合は連続で人数分タッチするという情報は見つけられたのですが、それ以外に使い方などで気をつけることがあれば教えてください。

グラナダはバルが充実しているとのことで、楽しみにしています♩
観光客向けではなく、現地の方がおいしいと思われているおすすめバル、レストランがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2019年5月30日 17時22分

lauraさんの回答

グラナダ在住のロコ、lauraさん

chapin様、

はじめまして、こんにちは。
グラナダロコのLauraと申します。
この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

バスターミナルから市内大聖堂前のバス停まで33番で乗り換えなしで行けます。バスターミナルの外に出ると目の前にバス停があります。
Recogidasまでのルートは市バスではなくメトロの事かなと思います。

Credibusについてはメトロは使用不可。市バスのみ使用できます。おっしゃる通り、最初に運転手から5、10、20ユーロ分チャージしたカードを買います。その際プラス2ユーロデポジットを払います。最終日に運転手にカードを返却すると2ユーロ返金してくれますが、その際カード内にある残金は返金されません。

バスに乗る際、例えば3名なら機械にカードをピッとして3回カードの読み取りをします。違う番号のバスなら1時間以内は乗り換えは無料です。ただし乗り換えの際も同じように3回機械にカードの読み取りをさせます。(お金は引かれません)

地元の人達だけが行く人気のバルは中心部から離れていたりします。
市内中心部にある人気のバルは観光客も地元の人も行きますのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。強いて言えば、ちょっと狭い路地に入った小汚いのに人で溢れてるようなバルは安くてタパスが美味しいのかもしれません。(笑)何軒かバル巡りをすると楽しいですよ。

楽しい旅行になりますように。

Larua

2019年5月30日 17時51分

この回答への評価

chapinさん
★★★★

コメントありがとうございます。
荷物を置きに最初にホテルへ行きたいので、バスでホテル前を通るのかメトロが適切かもう一度調べてみます。

バスの乗り換えについてよくわかっていなかったので教えていただきありがとうございます。

バルについても何軒かはしごして美味しいところにあたるように、お店に入ってる人たちを観察して行こうと思います。

ありがとうございました!

2019年5月31日 16時0分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chapinさん

グラナダ市内バスとバル

chapinさんのQ&A

すべての回答をみる