Lacy55さん

バチカン市国とローマ観光について教えてください。

  • ローマ
  • 観光
  • ローマ観光
  • ローマ観光お手伝い

Lacy55さん

バチカン美術館はよ4月から10月の金曜日夜も観光できると書いてありました。

8月末で船旅のあと、朝チビタビッキアからローマに移動するので、その日は疲れていると思うので夕方からバチカンに入ろうかと考えていますが、サン・ピエトロ寺院に行って景色も楽しみ、バチカン美術館の夜観光など、できるものでしょうか?ひどく暑く、混んでいるという情報をいただきどうしたらいいかと考えています。体力ないので。

また、このチケットはある会社のツアーで見つけましたが、自分で購入したまたはロコさんにお願いして一緒に回ってもらうことはできるのでしょうか?

また、翌日夕方6時過ぎにはパリ行きの便に乗るのですが無理なく暑い中の観光をしながら空港では向かうのは難しいので車でおもな名所を観光しながら空港でに向かうということを考えていますが、それではローマは楽しめないでしょうか?時間的に難しいでしょうか?

2019年7月4日 12時18分

つなみさんの回答

ローマ在住のロコ、つなみさん

この10日ほどは気象観測始まって以来の酷暑のローマです...
来週には例年の暑さに戻るそうですが、日本と比べ湿度が低いぶん刺すような暑さは否めません。

バチカンですが、4月から10月までの19時から23時まで(最終入場21時半)営業しています。
チビタベッキアに8時前に着岸して、シャトルバスを利用すれば20分程度で最寄駅に到着します。
列車を利用すれば一時間弱でローマに入りますが、ホテルのチェックインはお昼以降になります。
予約の際に、早めのチェックインのリクエストを入れて到着後に休憩をとって市内の観光に出ることも一案ですね。

バチカンの夜間見学の予約をする際にオーディオガイドも一緒に申し込めば、おひとりでも日本語音声ガイドを聞きながら周れます。
http://www.museivaticani.va/content/museivaticani/en/visita-i-musei/scegli-la-visita/musei-e-collezioni/musei-vaticani-e-cappella-sistina/-i-aperture-notturne--i---visita-guidata-musei-e-cappella-sistin.html

翌日に夕刻にパリ便に搭乗とのことですが、ヨーロッパ線なら一時間前のチェックインなので渋滞を考慮しても二時間半前にローマ市内を出発すれば十分な気がします。
ストライキがなければ列車で空港に向かうこともできます。
となると、15時まではローマ市内の観光にあてられるんじゃないでしょうか。

チビタベッキアから到着した日の過ごし方にもよりますが、翌日15時までの時間があれば急ぎ足の観光にはならないはずですよ。

暑さが心配なら、空港に向かう日にハイヤーを手配し、荷物を積んだうえで観光コースを見学しランチを済ませてから空港までの送迎をすることもできます。
一日のハイヤー+空港送迎の料金を考えると、私ならホテルに荷物を預けタクシーを使いながら観光を選択します。
時間をみはからってホテルに戻り荷物を引取って空港に向かえば無駄がありません。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2019年7月6日 15時36分

この回答への評価

Lacy55さん
★★★★★

つなみさん
はじめまして。猛暑のニュースは日本でも流れています。この度は大変丁寧なご回答をいただきほんとにありがとうございます。旅行のイメージがついてきました。また相談させていただくかもしれないのでその時はよろしくお願い申し上げます。

2019年7月6日 21時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Lacy55さん

バチカン市国とローマ観光について教えてください。

Lacy55さんのQ&A

すべての回答をみる