Misaさん

この鉄道の旅の計画は、実際キツイ計画でしょうか??

  • 観光案内
  • 観光ガイド
  • 旅行

Misaさん

ハンブルグから、フランクフルト、ケルン大聖堂を日帰りで行こうか迷っています。
4時間30分くらいの移動なので、朝早くと夜遅くを覚悟してはいますが
実際可能そうでしょうか?

また、ハンブルグからフランクフルトまでICなどの1級席の座席指定をし、
フランクフルトからケルンまでは、ローカル?またはICなどの自由席、
ケルンからハンブルグまで、またICなどの1級の座席指定が取れたらと思っていますが、
この切符の買い方で、お得な切符などありますか?? バラバラで買うよりも、周遊パス的な。。

朝食と夕食を食堂車で食べたいと思っているのですが、食堂車に行けばカンタンにオーダーできますか?
英語も翻訳アプリ頼みな感じです。。

アドバイスよろしくお願いします!

2018年6月1日 17時13分

koiさんの回答

ハンブルク在住のロコ、koiさん

ハンブルグ ーフランクフルトは、ドイツが誇る高速鉄道ICEを利用すれば、4時間超くらいで到着しますが、距離にして500km以上あります。鉄道で移動すること自体が楽しい、という向きもあるでしょうが、両都市とも国際的で魅力のある都市で、歴史や見所もたくさんあるし、とても1日でその魅力を(1都市ですら!)味わいつくすことはできません。

人それぞれ、事情や希望、予算によって旅のスタイルが変わってくるのは当然だとは思いますが、いわゆる弾丸ツアー、いろんな都市を可能な限り短い時間で飛び回るスタンプラリーの様な旅は、一生に一度しか外国に行くチャンスがない時代背景ならともかく、経済的にも精神的にも成熟した日本人旅行者には、もっと別の楽しみ方があるのではないか、と思ってしまいます。

例えばこのTravelocoのサービスを利用して、現地に住む日本人に、地元の人が行くお店や催しに連れて行ってもらったり、そこでしか食べられないものを食し、そこでしか飲めないビールを味わい、そこに住む人々の生活や歴史に触れ、現地に住む同胞の楽しみ方や悩みなどに共感するような事も、できる時代になっています。

可能であれば、もっと時間の余裕をとった旅をすることをお勧めします。

ご質問の周遊パスについてですが、日本のような複雑で多岐にわたる特割システムは少ないのですが、シンプルに早めに買うことによって随分お得になります。個人的には、外国人向けの周遊パスのようなものは聞いた事がありません。また、言葉の問題があるでしょうから、指定席を購入し、摩擦を避けることをお勧めします。

また、食堂車のメニューは写真付きのものが多く、注文は難しくないと思います。

2018年6月1日 19時25分

この回答への評価

Misaさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
アドバイスを踏まえて、色々検討し直してみます。
ありがとうございました。

2018年6月3日 2時54分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Misaさん

この鉄道の旅の計画は、実際キツイ計画でしょうか??

MisaさんのQ&A

すべての回答をみる