tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林でのアリペイ

  • 上海観光

tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林辺りに行く予定です。観光目的です。最近、アリペイのTourPassで日本人でもキャッシュレス決済ができるようになったと聞きました。中国元(現金)に両替するか、全てアリペイで支払うか悩んでいます。
(1)初めての中国訪問なので、中国でのキャッシュレスの普及状況が分かりませんが、中国元無しでアリペイだけでも大丈夫ですか?
(2)一般的に観光する上で、アリペイが使えないような場所はあるのでしょうか?
(3)アリペイのレートは上海銀行のレートに準じるようです。レート的には中国元への両替と比較して、どちらがオススメですか?
宜しくお願いいたします。

2019年11月15日 9時40分

キタウラさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、キタウラさん

お答えします。
(1)アリペイだけでの中国旅行はおそらく無理です。
例えばタクシーなどは使えない会社もあります。
   食事も小さい店では使えないことろも、まだ
   あります。上海など都会は大丈夫と思いますが。
(2)(1)と同じ。
(3)レートは同じでも必ず手数料名目で引き落とされ
   ますから、結局両替するのと同じくらいです。
   使えない場合もあると考えればメインに
   キャッシュレス、サブで現金と考えて、少しは
   現金を持っていて、帰るまでに使い切るように
   したらいいと思います。

因みに両替は日本の銀行は最もだめ、中国の空港はだめ、一番いいのは市内の中国の銀行、中でも中国銀行
がいいですよ。中国語ができなくても、支店のロビーにいる担当者に日本円を見せて「チェンジ」も言えば通じますよ。

以上です。良い旅行を。
なお、この情報は無料です。(笑)

2019年11月15日 15時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tomanさん

上海、杭州、蘇州、桂林でのアリペイ

tomanさんのQ&A

すべての回答をみる