ハルさん

レンタカーでのドライブ

  • 観光ガイド
  • レンタカー利用
  • サッカー観戦
  • 国境越え
  • 美術館めぐり

ハルさん

父と2人でドイツに行き、レンタカーを借りて一緒にアウトバーンをドライブしたいと思っているのですが、アドバイスやガイドをお願いできる方を探しております。

予定ですが、
10/22(火)
デュッセルドルフで車を借りて、ドライブ。
ドレスデンorライプツィヒ泊

10/23(水)
プラハに向けて出発。セドレツ納骨堂を観光して、ミュンヘン移動
ミュンヘン泊

10/24(木)
ローゼンハイムで所用
ミュンヘン泊

10/25(金)
ミュンヘン近郊で観光。夜サッカー観戦。
ミュンヘン泊

2人とも語学力が低く、ドイツでレンタカーを借りること、陸路で国境を超える経験もないので、可能であれば同行していただけるとありがたいです。(上記日程の1部でもOKです。)
また、駐車場のあるホテルの探し方、街中での駐車のしかた、交通ルール、経由地でオススメの観光地などもアドバイス欲しいです。

1日の走行距離、600km以内と考えているのですが、結構きついでしょうか?

2019年8月24日 18時34分

星野さんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、星野さん

レンタカーでの越境
保険等の都合上、事前申請とレンタカー会社の許可が必要です。(EU圏内は特に問題ないそうです)

駐車場付きホテル
下記サイトで、条件を絞り込めばOKです。
https://www.booking.com/index.ja.html

街中での駐車の仕方
大都市圏での無料路駐スペースは、地元民くらいしか知りません。移動と観光に時間を十分充てるためにも、有料でも手っ取り早い立体駐車場に入れてしまうことをお勧めします。駐車場併設のデパートやスーパーは買物すれば、割引ないしは無料になるところもあります。(最低買物額・最長駐車時間が設定されていることもあります)

交通ルール
「ドイツ 交通法規」で検索すると幾つかサイトが挙がります。(内容はチェックしてません)
http://verkehr.sorgel.net/Europa/index.html
https://pfadfinder24.com/blog/doitsunotatsujin/traffic/
https://www.ebiharagermancar.com/traffic/index-5.html

事故の場合は、不必要にトラブルを大きくしないために、警察を呼ぶことをお勧めします。事情を説明するだけの語学力がないのであれば、ドライブレコーダーを検討すると良いかも知れません。

1日の走行距離
ドイツ国内の移動は、順調に進めば1時間で100㎞程度と考えています。周辺国はスピード制限がドイツより厳しいので、この限りではありません。ハル様たちが、どれほど運転を好きかによりますので、一概には言えませんが、わたしなら連日6時間の運転は遠慮させていただきます。
もし運転がまったく苦にならず、観光をする時間や体力にも支障がないのであれば、無理ではないでしょう。

2019年8月27日 21時56分

この回答への評価

ハルさん
★★★★★

星野さん
確かにドライブレコーダー良いですね!
記録にもなるし、是非持っていこうと思います!
順調に進んで100km/時なのですね。
やはり渋滞が心配になってきました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

2019年8月28日 0時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ハルさん

レンタカーでのドライブ

ハルさんのQ&A

すべての回答をみる