ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

  • 税金申告

いけぼんさん

トラベロコでの収入の所得税申告についてお尋ねします。
私自身もドイツのロコで、今回はじめてお仕事をお受けしました。サービス料金の所得税申告をドイツでする必要があると思うのですが、トラベロコの場合、契約書も請求書もありませんのでどんな書類でもって申告ができるのか、思案しております。
そこで、どんなふうにして申告をされているのか、もしよろしければご教示いただきたく思います。
たとえば、トラベロコさんからなんらかの書類(英語等)を頂けたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2019年6月29日 7時20分

星野さんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、星野さん

 直接、トラベロコ社に問い合わせているわけではありませんが当社は仲介業者との立場からその類の書類は発行していなさそうです。(少なくともその様なメニュー項目は見受けられません)

 私は取引相手にインボイスを発行し、請求額から20%のマージンがTraveloco社に渡る旨を記載しております。また提供しているのは無形の翻訳・通訳サービスですので取引相手がEU圏外にいる場合には付加価値税が適用されない旨も記載します。(商品の取り扱いがあれば、当商品がEU圏外に輸出されたことを証明する書類が必要になるみたいです)

 後はPaypal社経由で入金があるのでそちらの明細書を添付します。

2019年7月2日 21時12分

この回答への評価

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん
★★★★★

星野さま
ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2019年7月2日 21時42分

追記

デュッセルドルフ在住のロコ、星野さん

 「世界で最も文字数の多い本トップ3は『ドイツ税法』の上中下巻」と言う小話もあるほどドイツの税法は複雑ですので詳しい/確かな話は税理士にお問い合わせください。

2019年7月3日 19時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ライプチヒ在住のロコ、いけぼんさん

トラベロコからの収入の税申告について

いけぼんさんのQ&A

すべての回答をみる