kazooさん

英語、台湾(中華、各国)料理の勉強、第二の人生スタート!

  • 英語
  • 英語で料理教室
  • 宿泊・部屋貸し
  • ロコ宅に宿泊
  • 友達

kazooさん

台北ロコの皆様、はじめまして!

7月初旬より約2週間ぐらいの日程で台北を訪問しようと計画しております。
私自身、現在フリーランスで56才!この先の人生をどう過ごしたらよいか・・
出来ればもう一花咲かせてみたい、この歳になって本当にお恥ずかしい話ではありますが
漠然とした思いの中で色々と考えている今日この頃でございます。
*因みに以前の仕事は損害保険会社で自動車事故の調査、損害額算定、示談を担当しておりました。

とにかく、じっとしていても前に進みませんので
先ずは以前から一度は訪れてみたいと思っていました、台湾に行くことにしました。

こちらのロコを利用する目的としては、日常会話程度の英語を習いたいこと、台湾の料理を教えて頂きたいこと
2週間ほど住める場所を探すことが目的でございます。
出来れば台湾の文化、歴史、観光などの案内も可能であればベストです。

理想といたしまして、英語を話される環境の中で、料理も教えて頂けるところ
尚且つ、住み込み可能(個室)な場所です。ただし、あくまでも観光ビザなので、お店などで働いたとしても
それはボランティアとしての位置づけです。*趣味程度ですが日本の調理師の免許は持っています。

これはあくまでも理想なので、英語、料理、宿泊は別々でも大丈夫です!

お金と時間があまってればアメリカにでも留学するのですが
貧乏暇無しの旅行なのでご理解、ご協力お願い致します。

帰国後は、英語、料理の勉強を続けながら小さな飲食店を始めるか
台湾が本当に気に入れば、移住も視野にいれております。
こんな漠然な相談?と言いますか独り言のような話ではございますが
皆様のお力、お知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2018年6月26日 21時57分

台湾生活さんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、台湾生活さん

こんにちは。台湾でのご計画をお立てのようですが、台湾の事情を知っていただいた方がいいかと思います。
1)台湾では華語(台湾国語)を公用で使い、英語は日常では使いません。英語の勉強で中華圏に行くなら、イギリスの植民地だった香港かシンガポールでしょう。台湾で何かを学ぶ場合、華語か台湾語が使えないと難しいです。海外では英語で全部通じるというのは、全くの幻想です。英語では非英語圏のその文化の日常生活には入れません。
2)料理修行をなさるなら、中国語の勉強をまず日本でなさって、その後に台湾へ来るのがいいと思います。台湾の外食産業は長時間低賃金労働の非常に厳しい状態なので、外国人が修行で入れてもらうのは簡単ではないです。華語が使え、ただの資格ではなく、使える料理の基本技術がないと非常に厳しいですね。普通の店だと無給の丁稚奉公で入る状態になります。また日本の調理師免許が台湾で認められていればいいのですが。台湾の移民局のページをお調べになってみてください。
3)台湾は投資移民など移民受入に条件があります。観光ビザで台湾で収入を得ることは違法になる場合があります。ネットで情報をお調べになるといいです。
まずはお気軽にご旅行にいらしてはいかがでしょうか?

2018年6月27日 2時36分

この回答への評価

kazooさん
★★★★★

台湾生活さん、はじめまして。
法令的なことも含め、詳細にわたっての情報、アドバイスを有難うございます。
料理修行に関してですが、日本の調理師免許はやはり台湾では無効のようです。
ただ、世界的に日本料理がブームとなっており、台湾でも日本料理ができる
調理人を求めているところが多いと聞きます。
私自身がそれなりの調理技術を持っていますので、台湾生活さんのアドバイスでもあるように、先ずは気軽に台湾を訪問して、現地での食文化をリサーチしてみたいと思います。
また、相談、依頼等することがあるかも分かりませんが
その時は宜しくお願い致します。

2018年6月28日 0時8分

追記

タイペイ(台北)在住のロコ、台湾生活さん

台湾の様子をまずご覧になっていただくのがいいと存じます。どの国でもそうですが、実際に行って見ないと、様子はわかりませんね。ぜひお気軽にご旅行にいらっしゃってください。今はLCCなら、5000円前後で日本から台湾に行けます。
ご相談がありましたら、お気軽にどうぞ。今は暑いですが、マンゴーなど夏の果物の季節です。

2018年6月28日 6時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kazooさん

英語、台湾(中華、各国)料理の勉強、第二の人生スタート!

kazooさんのQ&A

すべての回答をみる