munakaさん

7月二週目に台北に行く予定です

  • 気候、天気
  • 九份
  • 十份

munakaさん

ダンナと母を連れて台北旅行に行く予定です。
私も2回目の台湾で、この時期に行くのは初めてなのでネットで調べたら、雨が多い時期なんですね。
そこで、現地にいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、雨が降る場合スコールのような一時的なものか、それとも雨の日はほぼ一日中雨が降っている感じなのか、お天気のことなのでもちろん日によると思いますが、参考に教えていただけると嬉しいです。
また、母のリクエストで九份、十份などにも行きたいのですが、雨の場合は周りにくくなりますでしょうか?

2018年6月15日 21時20分

台湾生活さんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、台湾生活さん

こんにちは。7月中旬にご旅行とのこと、ようこそ。最近、地球環境変化の影響で気候のパターンが大きく変わってきていて、その都度で判断するほうがよくなってきています。今年は台湾は空梅雨でほとんど雨がなく、今週からやっと南部で雨が降り始めました。6月18日が旧暦の端午の節句で、例年だとこの日が梅雨明けになりますが、今年はこれからが梅雨になりそうです。
1)梅雨の末期の雨は集中豪雨です。2日で1500ミリぐらい降る場合があり、洪水になることもしばしばです。天気予報をよくご覧ください。しかし、今の長期予報だと、台北付近は、こうした集中豪雨の予報にはなっていないようです。
https://www.accuweather.com/ja/tw/taipei-city/315078/daily-weather-forecast/315078?day=1
2)予報でにわか雨とある場合はスコールで、日本の夏の夕立のような感じで降ります。雷雨とある場合は、さらに激しい雨で時間も長くなる可能性があります。しかし、一日中ではありません。郊外の九份などでも雨宿りすれば大丈夫です。しかし、豪雨予報のときは避けた方が無難です。周りが全然見えないぐらいに強い雨が降ります。
3)気温はかなり高いので市内で太陽が出ると、ヒートアイランド現象で35度から38度ぐらいになります。熱中症にはお気をつけください。ポカリスエットなどをお飲みになり、塩の飴や日傘をお持ちになるといいでしょう。帽子はほとんど役に立ちません。建物のなかは25度以下でクーラーがかかっており、温度差が非常に大きいです。汗をかいて室内にはいるとかなり寒いです。保温できる薄物をお持ちになったほうがいいです。
以上、ご参考に。マンゴーなど夏の果物がおいしい時期です。暑いですが、夏らしさを楽しめるときです。よいご旅行を。

2018年6月16日 9時21分

台湾生活さんを詳しくみるこのロコにさらに相談・依頼する

この回答への評価

munakaさん
★★★★★

細かいアドバイスをたくさんありがとうございます!週間天気で台湾の天気をチェックしていますが、日本よりもさらに暑いみたいですね(^_^;)暑さ対策と雨対策をしつつ、楽しんできます。どうもありがとうございます!

2018年7月8日 2時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

munakaさん

7月二週目に台北に行く予定です

munakaさんのQ&A

すべての回答をみる