tabiさん

ヘルシンキからタリン日帰り旅行での船の選び方など

  • 旅行

tabiさん

7月に個人旅行で1人でヘルシンキに行き、滞在中に日帰りでタリンに行くことを考えています。
ホテルはヘルシンキ中央駅のそばです。北欧は全く初めてです。

1、船でタリンに行く予定ですが、霧など天候不順で船が運行されず、ヘルシンキに夕方帰れなくなることもあるのでしょうか?船はまず動くでしょうか?欠航は多いのでしょうか?小さい船だと欠航が多いとかありますか?

2、乗船は、出発時間ぎりぎりでも大丈夫ですか?それとも飛行機のように早くいく必要がありますか?その場合何分くらい前がおすすめでしょうか?

3、本当は高速船(リンダライン)を考えていましたが、どうもリンダラインが動いていないようなのです。リンダラインはなくなってしまったのでしょうか?また高速船がない場合、複数の会社があるようですが、本数が多いシリヤラインを使うことを考えていますが、どこかおすすめの船はありますか?

4、タリン日帰りの場合、概ねの目安として何時間位考えたら良いのでしょうか?タリンでは徒歩で、観光と買い物や昼食などが楽しめたらいいなと思っています。例えばヘルシンキ発10:30発、ヘルシンキ帰着21:30でまわれますか?それともヘルシンキ07:30発-21:30帰着位時間に余裕があった方が良いのでしょうか?

タリンの街の大きさ感や初めての船旅とあって、不安だらけです。オプショナルツアー参加も考えましたが、1人参加を受け付けていないか、受け付けていても1人参加なのにほぼ2人分の金額だったりするので、オプショナルツアー参加は考えていません。

ご助言をいただけると有難いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2018年5月9日 0時21分

YOKOさんの回答

タリン在住のロコ、YOKOさん

1、大きなフェリーの欠航は稀ですが、ゼロではありません。

2、乗船時間は余裕を持った方がいいです。運航会社によりますが、通常1時間前のチェックインが推奨されています。

3、リンダラインは夏季のみの運航です。今年のスケジュールは現段階では未定のようです。
他の3社から選ぶ場合、運行会社にはこだわらずに自分のスケジュールにあった時間帯のものを選ぶ方が多いです。ただ、ヘルシンキサイドの港はバイキングラインが一番アクセスがいいです。

4、タリン日帰りで、買い物や食事もしたい場合、ヘルシンキ発10:30発、ヘルシンキ帰着21:30ですと慌ただしいかもしれません。エストニアのレストランはサーブがゆっくりのところが多いので、スケジュールには余裕をもたせたほうが、リラックスして観光できると思います。

2018年5月9日 21時32分

この回答への評価

tabiさん
★★★★★

初めまして。
ヘルシンキ発10:30発、ヘルシンキ帰着21:30は雑貨などのお買い物や食事も考えると厳しいのですね。なんとなくスケジュール感が分かってきました。
また船の件ですが、1時間前チェックインなど詳細に有難うございます。
大変助かりました。有難うございます。

2018年5月12日 23時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

tabiさん

ヘルシンキからタリン日帰り旅行での船の選び方など

tabiさんのQ&A

すべての回答をみる