大福さん

税関について(税金の二重払い)

  • 観光

大福さん

助けてください。
現在メキシコシティに来ています。
入国時、タバコを2カートン持ち込んだので、税金を払ったのですが、クレジットカードを何度か(その間に違うクレジットカードにもしている)通して、クレジットエラーが出たと言われたので、現金納付しましたが、銀行口座の確認をしたら、引き落としされていました(クレジットデビットカードだったため)。この場合は引き落としされたクレジットデビットカードに返金があるでしょうか。約3.5万円なので、かなり痛いです。よろしくお願いいたします。当方、メキシコ語は全くできず、どうあひたらよいのか、途方にくれております。

2019年9月13日 8時4分

シュウジさんの回答

メキシコシティ在住のロコ、シュウジさん

大福様、メキシコシティのシュウジと申します。大福様はメキシコにはいつまで滞在されますか?メキシコシティ国際空港の税関が2重に関税を取ってしまったということですね?
支払いの証明書はお持ちですね?
スペイン語で税関当局にクレームを出すべきと思います。メキシコシティの日本大使館の領事部でサポートはしてくれないでしょうか? Embajada de Japon en Mexicoエンバハダ デ ハポン エン メヒコ
電話(+52) (55) 5211-0028 住所 Paseo de la Reforma No. 243, Torre Mapfre Piso 9, Col. Cuauhtemoc, C.P. 06500 México, Ciudad de México
それが無理でしたら、またご連絡ください。

2019年9月13日 8時23分

この回答への評価

大福さん
★★★★★

メキシコシティには2日間しかいないので、ひとまずクレジットカード会社へ帰国後に連絡してみます。スペイン語は全くできません。

2019年9月13日 8時34分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

大福さん

税関について(税金の二重払い)

大福さんのQ&A

すべての回答をみる