ジャカルタ在住のロコ、SKさん

北京市内についてお教えください

  • 観光・食事

SKさん

現在、ジャカルタ在住の日系の商社に勤めています。

今回短期出張でフライトの関係でたまたま10/28の早朝(6:55)に
北京空港につき、ホテルのアーリーチェックイン(空港近くのホテルです)
もできるか怪しく、丸一日予備日であいているため、どこかふ
らつきたいと考えています。

食事・観光 その他諸々 お勧め情報あればご教示いただけると幸いです。
(もし、どなたかアテンド頂けるのでしたら大変有難いのですが、
食事代程度のお礼になります...。)

2018年9月20日 17時32分

HOTSAM mediaさんの回答

ペキン(北京)在住のロコ、HOTSAM mediaさん

SKさん
こんにちは。さすがに荷物を持って市内を歩き回るのは辛いですね。。。
アーリーチェックインができずとも、外資系ホテルなら間違いなく預かってもらえると思います。
万が一ダメな場合は、空港ターミナル3であれば、荷物預かり所(行李寄存)があります。
到着ロビーの左右にあります。ターミナル1.2にもあるはずです。
市内に行くと、鉄道駅にはありますが、地下鉄などはそのサービスがないので不便です。

観光は王道であれば、
(1)天壇→(2)前門 ※ここで昼ご飯休憩→(3)天安門→(4)故宮→(5)景山公園頂上→(6)北海→(7)後海、前海 ※ここでお茶など休憩、附近散歩 →(8)南锣鼓巷 ※ここで夜ご飯
でTHE北京を感じられるかと思います。かなりハードです。

ゆっくり見られるのであれば、
(2)前門→ (3)天安門→(4)故宮→(5)景山公園頂上 →(8)南锣鼓巷 ※ここで夜ご飯
だけでも満足できると思います。

あとは、一か所に絞って、「万里の長城」と言うコースもあります。地下鉄から鉄道に乗り換え、近くまで行けます。タクシーだと、北京北駅から昔は5.600元で往復してもらったのですが、今はたぶん値上りしてると思われます。
午前中に行って、夕方には戻ってこられるので、夜は(7)後海、前海 →(8)南锣鼓巷 ※ここで夜ご飯がよいかなと思います。

バスや地下鉄を利用されるのであれば、空港で交通カード(一卡通)を買われると乗り降りがスムーズです。空港駅乗り場附近で購入できます。デポジット20元で100元ほどチャージしておけば、ひとまずは大丈夫だと思います。
もし、iphoneをお持ちなら、交通カードのアプリを入れ、クレジットカードからチャージすることもできます。これであれば、カードを購入しないでも、携帯をかざすだけで同じように地下鉄、バスともに利用することができます。
http://app.bmac.com.cn/appleyhd/BJwavetwo.html
※タクシーも交通カード使用可であるはずが、北京の運転手からは大概拒否されます。

よい北京ご滞在を!

2018年9月20日 23時8分

この回答への評価

ジャカルタ在住のロコ、SKさん
★★★★★

詳細なアドバイス頂きありがとうございます。
結局フライトの都合で、27日の前乗りになり、2日間のフリータイムになりました。
頂いた情報で色々検討しみます。返信有難うございました

2018年9月22日 19時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ジャカルタ在住のロコ、SKさん

北京市内についてお教えください

SKさんのQ&A

すべての回答をみる