runba213さん

NYで短期間受入可能な幼稚園や保育園について

  • 子供
  • 留学

runba213さん

初めまして。
年内2~3ヶ月ほど夫の仕事の為、夫&息子(5歳)の2人がNYに滞在します。
細かいエリアまでは未定ですが、おそらくマンハッタンか近辺になるかと思います。

そこで息子を現地の子供達と遊べるような場所に(幼稚園や保育園など)できれば通わせたいと思っておりますが、
そのような場所は簡単に見つかるのでしょうか?
またそのような場所をご存知の方教えて頂けると助かります。

現在日本で息子は英語オンリーの幼稚園の年中に通っておりますが、日本人生徒が大多数な為ネイティブの子のような英語力はないです。
夫も英語力は乏しいです。
NY在住の知人も何人かおりますが、必要に応じてサポートをお願いする現地コーディネーターやシッターさんも検討しております。

滞在中に夫は仕事をしますが、
会社員ではなく自営の為、時間には融通がきくので送り迎えなどは毎日できます。
宿は学校がある程度絞られてきた所で決める予定です。

予算は特に決めていなく、息子にとって安全かつ有意義な時間が過ごせる環境を最優先とします。

長文となりましたが、、よろしくお願い致します!

2019年8月8日 11時36分

ヒデちゃんさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、ヒデちゃんさん

runba213 さま
できる限りお答えします。
僕の子育て経験からみて、ニューヨークには短期入園を許可する幼稚園や保育園はないように思います。少なくとも簡単には見つかりません。保育園や幼稚園も、9月に一斉に新学期スタート。永住市民の皆様が、激しい競争を勝ち抜いてやっと手にした入園です。そんななか、「英語もままならない=余計に手のかかる」日本からの小児をみすみす追加で受け入れる余裕はどこの園にもないと思います。しかも、その日本人園児は、3ヶ月で帰国してしまうことがあらかじめ分かっている!「ハロー・fグッドバイ」出会った瞬間からもうお別れじゃないですか!費用対効果を考えても、園としては(他の園児や親の手前もありますし)踏み切れない事案でしょう。

解決策としては、フルタイムのシッターさんをお雇いになって、午後は子供博物館や自然史博物館のアクティビティに参加されるのはいかがでしょうか?また、息子さんがスポーツや音楽をやってらっしゃるのであればそのような放課後クラブに短期参加する、これは現実性があります。また、日系の幼稚園、保育園も当たって見る価値がありますよ。日系といっても児童の半数ぐらいはハーフのお子さんですし、英語と日本語が混在して飛び交ってます。あとはセントラルパークの児童公園などに積極的に出向いて、そこら中にいる小さなアメリカ人と交流する、それくらいでしょうかね。
2〜3ヶ月の滞在では、英語のリスニングが追いつかず、英語の習得には不向きです。せめて、2−3年はご滞在ください。そのためにはご主人様が正規の就労ビザを取られていることが条件です。海外教育、国際教育は一つ間違うと、日本人でもアメリカ人でもない中途半端な人間を作ってしまうことにもなりかねません。十分の準備とご検討をお願いいたします。

ひで

2019年8月8日 11時58分

この回答への評価

runba213さん
★★★★

ご回答頂きありがとうございます!
シッターさんを雇い、様々なアクティビティ巡りは良いですね!
英語の環境下におくこと以上に、同世代の子と遊ばせてあげたいというのが一番ですので日系のスクールも検討してみます。ありがとうございました。

2019年8月9日 21時40分

追記

ニューヨーク在住のロコ、ヒデちゃんさん

ルンバ様
まだ出発までに多少余裕があるのでよくご検討されることが大事かと思います。
良い旅を!

ひで

2019年8月9日 21時45分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

runba213さん

NYで短期間受入可能な幼稚園や保育園について

runba213さんのQ&A

すべての回答をみる