marunosuke13さん

天候について、実際の現地情報を教えてください。

  • 天候 季節 雨 気温

marunosuke13さん

昨年の9月に訪れた際に、ハリケーンの影響で大雨ではなかったものの、日中は雨が降ったりやんだり、夜には霧も発生していたので、夜景も見れませんでした。ただ、街はすごく楽しかったので、もう一度訪れたいと思っております。次回は、5月下旬~6月下旬の間で1週間程度をマンハッタンを中心に計画しようとしています。

イメージとしては、新緑の季節で雨も少なく爽やか!なのですが、実際はどうなのでしょうか?セントラルパークで、サンドイッチ片手にのんびりできたりするものでしょうか?平均的なことというよりかは、ここ最近の傾向でお伺いできればと思っています。

よろしくお願いします。

2019年3月11日 9時11分

ヒデちゃんさんの回答

ニューヨーク在住のロコ、ヒデちゃんさん

marunosukeさん!
回答します。僕がロコのお仕事を手がけるようになってからの過去3年。5月末から6月末にかけての天候は非常に良好です。もともとニューヨークにはApril showers bring may flowers(4月の雨が5月の花を咲かす)と言う洒落た慣用句があるほど、4月に雨が多いのです。最近ではこれが5月初旬までずれ込むケースが多く、大勢のゴールデンウィーカーたちが涙を吞ンダのですが、5月も中旬以降はまず心配ありません。2017年には、ちょうどこの時期に水産会社会長夫人をセントラルパークにお連れしてサイクリングを楽しんでいただいた経緯があります。なので、marunosukeさんの今回のチョイスは正解!

履き慣れたスニーカーとおろしたての木綿のTシャツでお越し下さい。

ひで

2019年3月11日 9時54分

この回答への評価

marunosuke13さん
★★★★★

ヒデちゃんさん。ありがとうございます。慣用句情報、素敵ですね。日本でも、昔からの言葉はきちんと根拠がありますもんね。計画を立てるのが楽しみです

2019年3月12日 8時21分

追記

ニューヨーク在住のロコ、ヒデちゃんさん

良い旅になることをお祈りしています!
(ちなみに先の慣用句はshowersとflowersの語尾が韻を踏んでいるところがポイントです。リズム感が世代を超えて後世に伝わっていくんですねえ。すいません!つい老婆心で。)

ひで

2019年3月12日 11時16分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

marunosuke13さん

天候について、実際の現地情報を教えてください。

marunosuke13さんのQ&A

すべての回答をみる