ヘルシンキ在住のロコ、Hideさん
返信率
本人確認

Hide

フィンランドに長年住んでいる建築家です。豊富な経験を活かしてこれまでに多くのお客様をご案内して来ました。
私が催行する各種ツアーの他、どの様なご相談にも柔軟に対応いたしますのでご相談ください。
団体旅行では経験できない、そんな手作りのサービスを提供したいと心掛けています。

居住地:
ヘルシンキ、フィンランド
現地在住歴:
1975年10月から
基本属性:
男性/70代
ご利用可能日:
基本的にいつでも可能。
使える言語:
英語、日本語 、フィンランド語
職業・所属:
建築家
得意分野:
観光、建築、通訳、アウトドア、エストニア/タリンツアー

このロコに相談するHideさんに相談するお気に入り

Hideさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

occhiさん
2019年7月1日occhiさん
評価

日帰りで楽しめる森歩きを体験してみたい!ということで、
ヌークシオ国立公園の案内をお願いしました。

私達2名は、体力には自信があるとはいえ、トレッキングは初心者でしたが、
初夏の雨上がりの森の、緩やかな起伏と、ふかふかした土壌をゆっくりと踏みしめながらの約5時間、
スッキリと伸びる木々の緑が湖面に映る壮大な自然をゆったりと楽しむことができました。

丁度、ブルーベリーの収穫がはじまる時期で、所どころで、実を摘み、味わいました。
雨の予報があったせいか(おかげか)、人は少なかったです。
森に点在する湖5か所を巡りましたが、
慣れた方でないと効率的に回ることは難しく、ガイドをお願いして本当に良かったです。

お昼は、ソーセージとパンを焚き火で炙ったランチとコーヒーをいただきながら、
湖の中の島にもカモメが飛来して巣をつくること、
ボランティアの方の森を守る活動などについても教えてもらいました。

また、森に向かうまでのビューポイントにも立ち寄っていただいたり、
フィンランドの自然や歴史、フィンランドの人々の、干渉しすぎない、森を守り楽しむ接し方についても教えていただくことができました。Hideさんの誠実で的確なお話からは、フィンランドと、自然への愛がしみじみと感じられました。

今回、充実した森歩きを楽しめたことは、
Hideさんのおかげだと心から感謝しています。ありがとうございました。

依頼内容

フィンランドで、ゆったりと自然を感じたい。森歩きを体験してみたい。と依頼をしました。