ケンジさん

ドイツのiphone

  • iphone
  • SIMロックフリー
  • アップルストア

ケンジさん

こんにちは。
今月末に旅行でドイツを訪問するのですが、この機会にiphone11を購入して帰りたいと考えております。
敢えて海外で購入する理由は、以前よりシャッター音が鳴らないiphoneを入手したいと考えており、今回の旅行の機に購入できればと考えております。 そこで2点質問がございます。
1.Apple Storeのスタッフのかたも英語は通じますでしょうか?
2.ドイツで購入したiphoneであっても、日本に帰ってから、これまで使っていたSIMカードを差し込めば普通に使用できるのでしょうか?購入したものの日本では使用出来ないといった事は避けたいと思い質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年12月2日 18時5分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

ミュンヘンおよびドイツは、すごい片田舎などにいかない限り英語でお過ごしいただけます。Apple Storeは特にグローバル対応しておりますので、日本語は流石に難しいですが英語での会話は問題ありません。
ミュンヘンのApple Storeは常時混んでいますので平日午前中などの比較的空いているお時間に行かれると良いかと思います。

2.のSIMについてですが、特に問題ないかとは思います。私は帰国時に日本のトラベルSIMを使っています。5年ほど前ですが、米国購入のiPhoneを日本で利用している友人もいましたので、SIM側に何も制約がなければ問題ありません。
ただし、プロバイダーに依ってはもしかしたら何かあるかもしれませんので、日本のSIM契約元にご確認いただいた方が良いかと存じます。ドイツのAppleでお問い合わせされても、店員側は(電波法やdocomo/au/softbankなど大手の規制などの)日本側の事情はおそらく分かりかねると思いますので…

余談ですが、モバイル機器とSIMをセット売りしたり、モバイル機器側にSIMロックをかけていた日本の大手携帯3社の方が世界だと大分特殊な方です。ドイツ(恐らく大多数の各国)は回線会社(telekom/vodaoneなど)は通信の契約のみ(SIMなど)を売っていて、モバイル機器は量販店などで購入するので、SIM側に特殊な制限がない限りモバイル機器は認識するはずです。

ご参考になりましたら幸いです。

2019年12月3日 2時27分

この回答への評価

ケンジさん
★★★★★

ご回答いただきありがとうございます。
販売されているiPhone はSIMフリーが基本なのですですね。
そうなりますと、仰る通りSIM側が対応しているのかについて確認が必要ですね。
とても丁寧なご説明いただきありがとうございました。

2019年12月3日 6時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ケンジさん

ドイツのiphone

ケンジさんのQ&A

すべての回答をみる