vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

  • 気候・服装相談

vivi11xxさん

11月29日〜12月2日までミュンヘンに滞在します。
(うち、一日はノイシュヴァンシュタイン城へ日帰りで行きます。)

ドイツの冬は寒いと聞いたのですが、上記期間も冬本番という感じでしょうか?
その際の服装は、どのような装備が良いでしょうか?
(厚手のダウンコートやブーツを履いたほうが良いでしょうか?)

また、例年この時期にクリスマスマーケットが始まるようですが、今年も開催されそうでしょうか?

ドイツへの渡航が初めてのため、いろいろお伺いしておりますが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします!

2019年9月18日 21時7分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

11末はもう完全に冬です。ぜひ真冬の装備でおこしください。
平均ですが、11月の最高気温は6.5度、最低は0.5度、12月の最高は2.5度、最低は-2.9度です。
特に、クリスマスマーケットは陽の落ちた後の夜間がとてもロマンティックなので、夜のマイナスの気温でも耐えられるような、本当に暖かい防寒具をお持ちください。
帽子・手袋は必須です。

クリスマスマーケットの告知は10月頃になりますが、中止になることはほとんどありませんので、あるつもりお越しいただいて大丈夫です。
ミュンヘンはクリスマスマーケットがおよそ140もあります。各都市1箇所ではなく、日本の盆踊りや夏祭りの様に各地域・区画ごとにクリスマスマーケットが開催されていますので、ぜひ色々なクリスマスマーケットをご覧ください。

クリスマスマーケット周遊のご案内もしておりますので、何かお困りのことがございましたら、ぜひご相談くださいませ^^

2019年9月18日 21時53分

この回答への評価

vivi11xxさん
★★★★★

MNWalkerさん、回答くださいましてありがとうございます!
詳細にお答えいただけて、助かります。
クリスマスマーケットは一都市一箇所だと思っていたので、いろいろな場所で開催されているという情報、とてもありがたいです。
周遊について相談させていただくことあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします!

2019年9月19日 17時56分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

vivi11xxさんのQ&A

すべての回答をみる